視覚文化と新技術
テキスト
「ニュー・テクノロジー」(第13章)、ジョン・A・ウォーカー、サラ・チャップリン『ヴィジュアル・カルチャー入門―美術史を超えるための方法論』、岸文和、ほか訳、晃洋書房、2001年 、二一〇―二二九頁。
ヴィジュアル・カルチャーとニュー・メディア
・写真 | ・コンピュータ・グラフィックス | ・レーザー |
・映画 | ・通信衛星 | ・ホログラフィ |
・テレビ | ・マルチメディア | ・コピー機 |
・ヴィデオ | ・インターネット | ・ファックス |
・ヴァーチャル・リアリティ |
ローリー・アンダーソン
ローリー・アンダーソン/ワーナーミュージック・ジャパン
ビル・ヴィオラ
Bill Viola/1997 Whitney Museum of American Art
ステラーク
ステラーク/横浜トリエンナーレ2001
(11/24/05)
技術と社会
技術革新=生産性の向上
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大量生産
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消費社会
技術と労働
道具=熟練
↓
機械=操作上のノウハウ
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電子装置=操作上の知識
※ヴィジュアル・リテラシーの守備範囲の急速な拡大
ヴァルター・ベンヤミン「複製技術時代における芸術作品」(一九三六年)
“最高の完成度をもつ複製の場合でも、そこには<ひとつ>だけ脱け落ちているものがある。芸術作品は、それが存在する場所に、一回限り存在するものなのだけれども、この特性、いま、ここにあるという特性が、複製には欠けているのだ。”*
*多木浩二『ベンヤミン「複製技術時代の芸術作品」精読』(岩波書店、二〇〇〇年)、一三九頁。
複製品としてのヴィジュアル・カルチャー
写真、ポスター、マルチプル、ミュージック・ヴィデオ
大量頒布、低価格
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文化の民主化