参加型芸術と可視性の危機


テキスト

「ニュー・テクノロジー」(第13章)、ジョン・A・ウォーカー、サラ・チャップリン『ヴィジュアル・カルチャー入門―美術史を超えるための方法論』、岸文和、ほか訳 (晃洋書房、2001年) 、二一〇―二二九頁。


テレマティクス、あるいは情報芸術

テレマティクス=コンピュータと遠距離通信システムの統合から生じた新しい電子技術

シモン・ノラ、アラン・マンク『社会の情報化』(一九七八年)

Simon Nora, Alain Manc, L'informatisation de la société (Paris: Seuil, 1978).

ロイ・アスコット(Roy Ascott)

ICC Online/ロイ・アスコット(インタヴュー・シリーズ)

テレマティック・ネットワーク「意味の創造に多くの個人を引き込む」(≒アートの民主化)
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「作家」についての伝統的な考え方に疑義


インターネットとヴァーチャル・リアリティ

インターネット/ワールド・ワイド・ウェッブ

コンピュータ+モデム+電話回線

ネット上の空間の地理的広がりと内容的深まり(情報蓄積量の増加)

ヴァーチャル・リアリティ=コンピュータが作り出した人工的、模擬的な三次元の世界

ケヴィン・アサートン(Kevin Atherton):虚構のアート・ギャラリー

Kevin Atherton“Gallery Guide”
The National College of Art and Design - Faculties - Fine Art

戦争シミュレーション

医療シミュレーション

アーケード・ゲーム

サイバーセックス

ヴァーチャル建築 ex.図書館

ヴァーチャル・リアリティ⇔実体験


不可視性

ナノテクノロジー→可視性の危機

ブラックボックス化

体験のデザイン

デザインの総合性⇔ブランド力


(12/21/05)