新技術の影響/まとめ
テキスト
「ニュー・テクノロジー」(第13章)、ジョン・A・ウォーカー、サラ・チャップリン『ヴィジュアル・カルチャー入門―美術史を超えるための方法論』、岸文和、ほか訳 (晃洋書房、2001年) 、二一〇―二二九頁。
精神生活への影響
集中力の低下
「無感動」(ジンメル)
=「驚きの感覚」の鈍化
スピードの渇望、短気
“現代の若者向けのテレビ番組やコマーシャルは、いくつかの種類の情報を同時に流すことによって、複数の感覚を飽和させる”
「情報過多」→「パターン認識」
「パニック」(アーサー&マリールイーズ・クローカー)
=エクスタシーと恐怖のあいだを揺れ動く心理
分析と教育に対する影響
美術研究におけるニュー・テクノロジーの影響
・ロンドン・ナショナル・ギャラリーの所蔵品CD−ROM
・<コンピュータと美術史(CHArt)>
ファジー理論を利用した視覚的なプログラム言語とデータベース
大学と技術的進歩
“テクノロジーがたどってきた過程とその意味について、概念的レヴェルでもっと深く考えていかなければならない”
新技術の導入に関して先端的大学・研究機関
・カールスルーエ芸術メディア・テクノロジー・センター
・ミドルセックス大学・電子芸術センター
・グヴェント高等教育校・インタラクティヴ・アート研究センター
キャンパスの消失
学生増加、教師減少、財源縮小→アーカイヴによる教育
放送大学、通信教育
マルチメディア百科事典、インターネット
個別教育、実践指導=贅沢
この章を振り返って
光学的経験の優勢/触覚的経験の劣勢
コンピュータ/キャンプファイヤー