<第八講> ICCの活動より(二)
ICCの歴史
※参考:『ICCコンセプト・ブック』(日本電信電話、一九九七年)
一九八九年 | 十月 | 電話百年記念事業として「二十一世紀型ミュージアム構想」が発表される(十月二十日)。 |
一九九〇年 | 三月 | 基本構想検討開始 |
一九九一年 | 二月 | 基本構想策定(施設名:NTTインターコミュニケーションセンター<ICC>) |
三月 | IC’91「電話網の中の見えないミュージアム」(三月十五日〜二十九日) | |
八月 | ICC推進室発足。プロジェクト・ルーム開設(八月一日、千代田区内幸町)。 | |
一九九二年 | 二月 | 季刊『インターコミュニケーション』創刊(二十七日) |
季刊『インターコミュニケーション』創刊記念シンポジウム(二十九日、クエストホール) | ||
三月 | 第一次基本計画書策定 | |
プロジェクト・ルーム移転(御成門BNビル) | ||
IC’92「脱着するリアリティ」(三月二十八日〜四月十六日) | ||
一九九三年 | 三月 | 第二次基本計画書(ICC基本モデル)策定 |
四月 | プロジェクト・ルーム移転(渋谷NESビル) | |
十月 | ニュースクール’93「ICCマトリクス」(十月一日〜十二月十七日、) | |
IC’93「メディア・パサージュ」(十月二十七日〜十一月十六日、渋谷ビーム) | ||
一九九四年 | 一月 | ワークショップ「光る!動く!あやしい?」(一月十五、十六、二十二、二十三日、東京デザインセンター)<画像> <サイト> |
ビル・シーマン「EX.MECH―断片のための妙なる機械装置」(一月十七日〜二月二十日、ICCギャラリー)<画像> <サイト> | ||
七月 | 藤幡正樹オープンアトリエ「生け捕られた速度」(七月十五日〜八月十一日、ICCギャラリー)<画像> <サイト> | |
ニュースクール’94「テクノロジーを介したコラボレーション」(七月十六日〜九月十日 ) | ||
八月 | プロジェクト・ルーム移転(四谷丸金番町ビル) | |
九月 | ソムラー+ミニョノー「インタラクティブ・プラント・グローイング」(九月二日〜十五日、ICCギャラリー)<画像> <サイト> | |
十月 | ソムラー+ミニョノー「エー・ヴォルヴ」(十月七日〜二十日、ICCギャラリー)<画像> <サイト> | |
IC’94ジョージ・コーツ「NOWHERE NOW HERE」(十月七日〜九日、天王洲アイル・アートスフィア) | ||
十二月 | 安斎利洋と二十人の連衆「二の橋連画」(十二月二日〜十九日、ICCギャラリー)<画像> <サイト> | |
一九九五年 | 二月 | ジャン=ルイ・ボワシエ「感性としての論理」(二月十七日〜三月九日、ICCギャラリー)<画像> <サイト> |
三月 | ディーター・ダニエルス講演会(七日、ICCギャラリー) | |
ワークショップ「楽器とアンサンブルのいまとここ」(三月十七日〜二十五日、ICCギャラリー) | ||
九月 | ニュースクール’95「ネットワークでのネットワーク考」(九月十三日〜一九九六年三月十六日)<画像> <サイト> | |
十一月 | IC’95「on the Web―ネットワークの中のミュージアム―」(十一月一日〜十九日)<サイト> | |
一九九六年 | 一月 | タマシュ・ヴァリツキー「トリロジー」(一月十九日〜二月十二日、ICCギャラリー)<画像> <サイト> |
二月 | ワークショップ「ニュースクールパソコン倶楽部」(二月六日〜三月十六日)<画像> <サイト> | |
四月 | ワークショップ「ウィリアム・フォーサイスの世界」(一日) | |
八月 | プロジェクト・ルーム移転(東京オペラシティ) | |
九月 | ワークショップ「Moppet連画」(九月十四、二十、二十一日 、ICC)<画像> <サイト> | |
ウッディ・ヴァスルカ講演会(十八日、ICC) | ||
十月 | IC’96 国際シンポジウム「マルチメディア社会と変容する文化」(二十一日)<画像> <サイト> | |
ICCビエンナーレ’97第一次審査会(十月二十二、二十三日) | ||
荒川修作講演会(二十九日、ICC) | ||
十二月 | ヘアート・ロフィンク講演会(十九日、ICC) | |
一九九七年 | 二月 | MIDI講座/MAX NIGHT |
四月 | オープニング・イヴェント「オーディオ・バレリーナ」(十八、十九日)<サイト> | |
ヤン・コップ「パーフェクトリィ・ストレンジ」(四月十八日〜五月三十一日)<サイト> | ||
ICCインターコミュニケーションセンター・オープン(四月十九日) | ||
前林明次「ディスクラビア」(四月十九日〜二十七日)<画像> <サイト> | ||
シンポジウム「来たるべきミュージアムに向けて」(四月十九、二十、二十二日)<画像> <サイト> | ||
「岩井俊雄展―そのメディア・アートの軌跡」(四月十九日〜六月二十二日)<画像> <サイト> | ||
磯崎新「海市―もう一つのユートピア」(四月十九日〜七月十三日)<画像> <サイト> | ||
七月 | センサーバンド&グラニュラーシンセシス「Live Environment for Extended Thrill」(二十、二十一日)<画像> <サイト> | |
衛星テレビワークショップ「インターコミュニケーション・チャンネル」(七月六日〜二十日)<画像> <サイト> | ||
アート&サイエンス 映像セレクション(七月二十九日〜九月七日)<サイト> | ||
「ポール・デマリーニス展―メディアの考古学」(七月二十九日〜九月七日)<画像> <サイト> | ||
「センシティヴ・カオス―流れゆくものとの対話」(七月二十九日〜九月七日)<画像> <サイト> | ||
九月 | ヴィデオインスタレーション「ザ・ケイヴ」(九月十九日〜十月五日)<画像> <サイト> | |
十月 | ダム・タイプ「パフォーマンス OR」(十月一日〜十五日)<画像> <サイト> | |
ICCビエンナーレ’97(十月二十五日〜十二月七日)<サイト> | ||
十二月 | 坂本龍一、岩井俊雄、江渡浩一郎「リモート・ピアノ インスタレーション」(十二月九日〜二十七日)<画像> <サイト> | |
日米インターカレッジ・コンピュータ音楽フェスティバル(十二月十三日〜十六日)<画像> <サイト> | ||
カール・ストーン「ワークショップ&ソロコンサート」(十二月二十日)<サイト> | ||
一九九八年 | 一月 | ICC公開研究会「マクルーハンプログラムテレビ会議」(一月十三日、二十日、二月三日)<画像> <サイト> |
荒川修作/マドリン・ギンズ展(一月二十四日〜三月二十九日)<画像> <サイト> | ||
二月 | ICC NEWSCHOOL'98(二月十一日〜二十八日)<画像> <サイト> | |
三月 | 近藤等則「宿命反転都市を吹く」(三月二十日)<画像> <サイト> | |
四月 | 「移動する聖地」展―テレプレゼンス・ワールド(四月二十四日〜六月二十一日)<画像> <サイト> | |
六月 | ポスト・サンプリング音楽論―サンプリング以後の音楽制作―(六月二十七日)<画像> <サイト> | |
アナ・ディヴィス&緒方篤「行こうか、行くまいか」(六月二十六日〜七月十二日)<画像> <サイト> | ||
七月 | ウッディ・ヴァスルカ「ザ・ブラザーフッド」(七月十七日〜八月三十日)<画像> <サイト> | |
九月 | 日独シンポジウム「メディア・アートの未来形―理論と展望」(九月十二日)<画像> <サイト> | |
ニック・フィリップ「セレクテッド・ワークス」(九月十六日〜九月二十七日)<画像> <サイト> | ||
バベルの図書館(九月十八日〜十月二十五日)<画像> <サイト> | ||
十月 | ICC NEWSCHOOL'98 第五期 “感覚とコミニュケーション”(十月三日、十日、十一日、十三日)<画像> <サイト> | |
十一月 | 藤幡正樹《ナズル・アファー》(十一月二十五日〜十二月六日)<画像> <サイト> | |
「ザ・セカンド―オランダのメディア・アート」(十一月十三日〜十二月二十七日)<画像> <サイト> | ||
一九九九年 | 一月 | mego@ICC―テクノ・ミュージックの未来形(一月十四日〜十七日)<画像> <サイト> |
ICC NEWSCHOOL'99 第六期 “音・音楽・コミュニケーション”(一月十九日〜二十三日、二月七日〜十二日、十八日、二十日、二十一日)<画像> <サイト> | ||
「共生する/進化するロボット」展(一月二十九日〜三月二十二日)<画像> <サイト> | ||
三月 | ICCアーティスト・イン・レジデンス/ジェネ=レーション・タイム・ファクター(三月五日〜二十二日)<画像> <サイト> | |
THE ARK(三月二十一日)<画像> <サイト> | ||
「ニュー・メディア ニュー・フェイス 01」展(三月二十六日〜四月十一日)<画像> <サイト> | ||
四月 | プラスティコロジー/パトリシア・ピッチニーニ(四月十六日〜五月九日)<画像> <サイト> | |
ブルース・ヨネモト―消滅する記憶(四月二十三日〜六月十三日)<画像> <サイト> | ||
五月 | ICCアーティスト・イン・レジデンス/ソー・ドホ―SIGHT-SEEING(五月二十五日〜六月十三日)<画像> <サイト> | |
六月 | ICC NEWSCHOOL「メディアの足し算、記号の引き算」(六月二十二日〜七月十八日)<画像> <サイト> | |
七月 | クシュシトフ・ウディチコ講演会(七月二十七日)<画像> <サイト> | |
八月 | デジタル・バウハウス(八月六日〜九月十九日)<画像> <サイト> | |
九月 | 「ネット_コンディション」バルセロナ−グラーツ−カールスルーエ−東京(九月二十五日〜十月六日)<画像> <サイト> | |
十月 | 「フューチャー・デザイン・シンポジウム」(十月十日、十一日)<画像> <サイト> | |
ICCビエンナーレ’99(十月十五日〜十一月二十八日)<画像> <サイト> | ||
十二月 | SRL世紀末マシーンサーカス(十二月二十三日)<画像> <サイト> | |
二〇〇〇年 | 一月 | サウンド・アート―音というメディア(一月二十八日〜三月十二日)<画像> <サイト> |
二月 | ポスト・ミュージック―脱音楽の位相(二月十七日〜二月二十日)<画像> <サイト> | |
三月 | ICC子供週間 Media Park at ICC(三月二十二日〜四月二日)<画像> <サイト> | |
四月 | ニュー・メディア ニュー・フェイス/ニューヨーク(四月二十一日〜六月四日)<画像> <サイト> | |
五月 | 「針の女(A NEEDLE WOMAN)」ヴィデオ・インスタレーション(五月二十六日〜六月十八日)<画像> <サイト> | |
六月 | Open Studio "Tangible Bits" 「情報の感触 情報の気配」(六月二十三日〜七月九日)<画像> <サイト> | |
七月 | 彫刻アニメーション 夢のリアリティ―グレゴリー・バーサミアン展(七月二十八日〜九月十日)<画像> <サイト> | |
九月 | 「アーキテチュラ」―映像と現代建築と電子音楽によるイヴェント ―(二十三日)<画像> <サイト> | |
十月 | Any シンポジウム―建築と哲学の未来―(十月十九日)<画像> <サイト> | |
リニューアル工事による休館(十月一日〜二〇〇一年四月十九日) ※床面積が半分に縮小 | ||
二〇〇一年 | 四月 | スタジオ・アッズーロ《タンブーリ》(四月二十日〜六月十日)<画像> <サイト> |
無響室展示 前林明次《I/O distant place》(四月二十日〜七月二十九日)<画像> <サイト> | ||
五月 | 第8期NewSchool「行為と相即するデザイン」第一〜八夜(五月八日、六月十二日、七月十日、八月十四日、九月十一日、十月九日、十一月十三日、十二月十一日)<画像> <サイト> | |
六月 | Cellule d'Intervention METAMKINE 「メタムキン」(六月十六日、十七日)<画像> <サイト> | |
CAVEプログラム 「洞窟(CAVE)を探検しよう―イリノイ大学・EVLからの七つの物語(プログラム)」(六月二十二日〜七月二十九日)<画像> <サイト> | ||
實松亮《Horizontal Tone》(六月二十二日〜七月二十九日)<画像> <サイト> | ||
シュー・リー・チェン《子供の遊び (ベイビー・プレイ) 》(六月二十二日〜七月二十九日)<画像> <サイト> | ||
テクノ・ランドスケープ 世界の新たなテクスチャーへ向けて(六月二十二日〜七月二十九日)<画像> <サイト> | ||
八月 | 無響室展示 ミキ ユイ《ワンダーランド》(八月十日〜十月二十一日)<画像> <サイト> | |
「John MAEDA: Post Digital」前田ジョン デジタルの先へ(八月十日〜十月二十一日)<画像> <サイト> | ||
十一月 | 「信用ゲーム」(十一月二日〜十二月二十四日)<画像> <サイト> | |
二〇〇二年 | 一月 | テレサ・ウェーンベルグ《ブレインソング―脳との対話》(一月十八日〜三月二十四日)<画像> <サイト> |
メタファーとしての医学―芸術と医学展(一月十八日〜三月二十四日)<画像> <サイト> | ||
二月 | ローランド・ブレナー+高島陽子 《エンズヴィル》(二月十五日〜三月二十四日)<画像> <サイト> | |
Design Dissolving in Behavior「行為と相即するデザイン」展(二月二十四日〜三月二十四日)<画像> <サイト> | ||
四月 | 「ニュー・メディア ニュー・フェイス 02」展(四月二十六日〜六月十六日)<画像> <サイト> | |
この時代に想う,共感と相克 9.11を超えて―スーザン・ソンタグ氏と語る(四月二十八日)<画像> <サイト> | ||
六月 | アート.ビット コレクション展(六月二十一日〜八月十一日)<画像> <サイト> | |
八月 | 池田亮司《db》(八月二十三日〜十二月一日)<画像> <サイト> | |
ダムタイプ―ヴォヤージュ(八月二十三日〜十二月一日)<画像> <サイト> | ||
十二月 | ZKM―ICCネットワーク・プロジェクト《Web of Life》(十二月二十日〜二〇〇三年三月二十八日)<画像> <サイト> | |
ダニエル・リベスキンド展(十二月二十日〜二〇〇三年二月二十三日)<画像> <サイト> | ||
二〇〇三年 | 三月 | ICC ネットワーク・ライブイヴェント(三月七日〜二十三日) |
コミュニケーションの現在・2003(三月七日〜三月二十三日)<画像> <サイト> | ||
四月 | E.A.T.―芸術と技術の実験(四月十一日〜六月二十九日)<画像> <サイト> | |
七月 | サウンディング・スペース―9つの音響空間(七月十一日〜九月二十八日)<画像> <サイト> | |
八月 | ICC夏の子どもワークショップ「サウンド・アーティストになってみよう」(八月十八日、二十五日)<画像> <サイト> | |
TIME as media(八月二十七日〜十月二十六日)<画像> <サイト> | ||
十月 | 記録と表現─アーカイヴを作る・使う(十月十日〜十一月二十四日)<画像> <サイト> | |
十一月 | TRACES as media(十一月七日〜二〇〇四年三月二十一日)<画像> <サイト> | |
EMOTION_as_media(十一月十四日〜十二月二十五日)<画像> <サイト> | ||
十二月 | FUTURE CINEMA―来たるべき時代の映像表現に向けて(十二月十二日〜二〇〇四年二月二十九日)<画像> <サイト> | |
二〇〇四年 | 二月 | MONOLOGUE as media(二月十一日〜三月二十一日)<画像> <サイト> |
三月 | 百聞は一見にしかず―21世紀の新しい表現の作法を求めて(三月十三日〜三月二十一日)<画像> <サイト> | |
四月 | ネクスト―メディア・アートの新世代(四月二十三日〜六月二十七日)<画像> <サイト> | |
六月 | CONNECTION as media(六月二十二日〜八月十五日)<画像> <サイト> | |
七月 | ICC NEWSCHOOL 9「リアクティヴ/クリエイティヴ」(七月十四日〜七月三十一日)<画像> <サイト> | |
八月 | DISTANCE as media(八月十九日〜十月十七日)<画像> <サイト> | |
リアクティヴィティ―反応=再生する可能性(八月二十日〜十月十七日)<画像> <サイト> | ||
十一月 | 明和電機 ナンセンス=マシーンズ(十一月三日〜十二月二十六日)<画像> <サイト> | |
二〇〇五年 | 一月 | アート・ミーツ・メディア―知覚の冒険(一月二十一日〜三月二十一日)<画像> <サイト> |
四月 | オープン・ネイチャー―情報としての自然が開くもの(四月二十九日〜七月三日)<画像> <サイト> | |
七月 | ローリー・アンダーソン「時間の記録」(七月二十二日〜十月二日)<画像> <サイト> | |
十月 | アート&テクノロジーの過去と未来(十月二十一日〜十二月二十五日)<画像> <サイト> | |
休館 | ||
二〇〇六年 | 六月 | ICCリニューアル・オープン |
九月 | 「コネクティング・ワールド―創造的コミュニケーションに向けて」展(九月十五日〜十一月二十六日)<画像> <サイト> | |
十月 | ビル・ヴィオラ ヴィデオ・ワークス(十月十四日〜十二月二十四日)<画像> <サイト> | |
十二月 | 「八谷和彦―OpenSky 2.0」展(十二月十五日〜二〇〇七年三月十一日)<画像> <サイト> | |
二〇〇七年 | ||
◆リンク
今後のNTTインターコミュニケーション・センター(ICC)の活動について(二〇〇六年二月二日)
◆参考記事
中村敬治「インターコミュニケーション・センター休館 メディア・アートの危うさ露呈」、『読売新聞』二〇〇一年四月十一日(水)夕刊十五面
暮沢剛巳「ICC16年の歴史と激震の2005年―前編」、『美術手帖』第八七六号、二〇〇六年二月、一八一―一八四頁。
暮沢剛巳「ICC16年の歴史と激震の2005年―後編」、『美術手帖』第八七八号、二〇〇六年四月、一八七―一九二頁。
◆閲覧史料
『クリスタ・ソムラー&ロラン・ミニョノー―インタラクティブ・プラント・グローイング/エー・ヴォルヴ』(ICC推進室、一九九四年) ※会期:ICCギャラリー、九月二日〜十五日/十月七日〜二十日
『タマシュ・ヴァリツキー―トリロジー』(ICC推進室、一九九六年)※会期:ICCギャラリー、一月十九日〜二月十二日
『ICCコンセプト・ブック』(日本電信電話、一九九七年)
『ウッディ・ヴァスルカ―ザ・ブラザーフッド』(NTT出版、一九九八年) ※会期:NTTインターコミュニケーションセンター[ICC]、七月十八日〜八月三十日
『ザ・セカンド―オランダのメディア・アート』(NTTインターコミュニケーションセンター[ICC]、一九九八年)
『明和電機―ナンセンス=マシーンズ』(NTT出版、二〇〇四年)