アフリカ・リミックス

森美術館 二〇〇六年五月二十七日〜八月三十一日


展覧会構成

アイデンティティと歴史

身体と魂

都市と大地

――アフリカ現代美術の成熟と同時代性を示すために、どのような力が働いているのかを考察するための章立て(一八頁)


図録より

アイデンティティと歴史

“問われるのは、もはやポスト・コロニアル時代のアフリカとは何かを吟味することではなく、むしろ、より国際的な舞台における、個人としてのアフリカ人の役割を明確にすることであった。”(四七頁)

身体と魂

“ここでは、通俗的なイメージ、つまり人種の分類学に立ち戻る必要はない。なぜならば、我々が扱うアフリカの身体は複数だからだ。アフリカの身体はコーカサス系であり、アジア系であり、アラブ系であり、ニグロ系である。”(八〇頁)

都市と大地

“突如として都市も田舎もなくなり、すべてを混ぜあわせ、すべてを原初の平衡状態に連れ戻す、そんな生まれ故郷の大地だけが存在する。それは、もはや祖国と判別がつかなくなった大地、幼少期のはやし唄のように記憶にまとわりつく大地である。”(一一六頁)


展覧会企画者について

シモン・ンジャミ(Simon Njami, 1962- )

カメルーン出身の両親のもとにスイス、ローザンヌに生まれる。パリを拠点に現代アフリカの文学と美術に関する雑誌の編集、展覧会企画などで活躍。20年に亘ってアフリカ各地を旅し、アフリカ人による初めての現代美術展として「アフリカ・リミックス」展を企画した。

ンジャミの経歴についてより詳しくは次を参照:REALTOKYO BBS


リンク

MORI ART MUSEUM [アフリカ リミックス]

学芸員レポート 06年6月(南雄介)


出品作品紹介