<第六講> 感じたことを言葉に(1) 外に向かう


1. 現代日本の美術

1-1. 石田徹也《飛べなくなった人》、1996年/《燃料補給のような食事》、1996年

1-2. 石田徹也《面接》、1998年/《回収》、1998年

1-3. 石田徹也《囚人》、1998年

1-4. 束芋《にっぽんの台所》、1999年

1-5. 束芋《にっぽんの横断歩道》、1999年


2. 現代アメリカ合衆国の美術

2-1. ジル・バルビエ《老人ホーム》、2002年

2-2. ジル・バルビエ《老人ホーム》(部分)、2002年

参考:映画「ウォッチメン」


3. 19世紀フランスの美術

3-1. ミレー《落ち穂拾い》、1857年

3-2. ルノワール《ムーラン・ド・ラ・ギャレット》、1876年


4. まとめ

外に向かう→「時代の鏡」としての美術作品

作品が制作された時代の情報を読み取る

時代の「空気」の視覚化→言語化

「空気」≒同時代人にとっての常識

※特定の文化圏の特定の時代について知る手段でもあり、そうした背景に対する理解が鑑賞をより一層豊かにする。