美学・美術史講読二〇〇九


講読テキスト

小山ブリジット『夢見た日本―エドモン・ド・ゴンクールと林忠正』、高頭麻子、三宅京子訳(平凡社、二〇〇六年)

副読本

宮崎克己『西洋絵画の到来―日本人を魅了したモネ、ルノワール、セザンヌなど』(日本経済新聞社、二〇〇七年)


授業予定

九・二十八

   <零>   オリエンテーション (本の紹介/「序 ジャポニスム」「第一章」「人物紹介」配布)

十・五

<第一講> 「第一章 エドモン・ド・ゴンクール、日本美術が変えた人生」

十・十二

 (休講) 体育の日

十・十九

<第二講> 「第二章 明治期の若き教養人の西洋への夢」

十・二十六

 (休講) 第11回 国際イスタンブール・ビエンナリ調査

十一・二

<第三講> 「第三章 林忠正—パリの日本美術商、E・ド・ゴンクールの執筆協力者」(前半)

十一・九

<第四講> 「第三章 林忠正—パリの日本美術商、E・ド・ゴンクールの執筆協力者」(後半)

十一・十六

<第五講> 「第四章 林—日本と西洋の絆」(前半)

十一・二十三

 (休講) 勤労感謝の日

十一・三十

<第六講> 「第四章 林—日本と西洋の絆」(後半)

十二・七

 (休講) 第6回アジア太平洋現代美術トライエニアル調査

十二・十四

<第七講> 「第五章 未来への眼差し」

十二・二十一

<第八講> 「第六章 日本への帰国(一九〇一‐〇六)」「結び 正当なる再評価」

一・十一

 (休講) 成人の日

一・十四(月振)

<第九講> 関連資料の紹介と討議(一)

一・十八

<第十講> 秋吉台国際芸術村レジデンス・アーティスト紹介

一・二十五

<第十一講> 関連資料の紹介と討議(二)と総括

 

 

講読テキストの構成            ※各章題のあとに節の見出しを記載。前半・後半で改行しています。

序 ジャポニスム

第一章 エドモン・ド・ゴンクール、日本美術が変えた人生

蒐集熱/日本美術の発見/日本への早い傾倒/最初のジャポニザン/芸術家エドモン・ド・ゴンクールの魅力的な家/室内装飾家としての才能/『ある芸術家の家』の日本美術/画家の庭園

第二章 明治期の若き教養人の西洋への夢

地方青年の東京到着/新しい都市、東京/最初の職/パリ/万国博覧会/最初の出会い/新しい視点/旅行記

第三章 林忠正—パリの日本美術商、E・ド・ゴンクールの執筆協力者

美術商の駆け出し時代/S・ビングと林―友好的なライバル/ゴンクールと林―実り多き協力関係の初期/『日本』―『パリ・イリュストレ』特別号/日本人芸術家たちの助言者としての林/国際的な美術商/日本美術史の本の企画

歌麿研究/日本での洋風絵画の擁護者/民族的諸価値への回帰/林忠正の輝かしい講演/パリの日本人画家たちの支援者としての林/若き日本人画家たちへのラファエル・コランの影響/黒田清輝、久米桂一郎とラファエル・コラン/書物の下書き/歌麿―「青楼」の画家―一八世紀の日本美術

第四章 林—日本と西洋の絆

商売の発展/ゆるぎない信念の作家エドモン・ド・ゴンクール/林と日本の版画/浮世絵は芸術かメディアか?/浮世絵版画の保護者にして輸出商人、林/林と明治期の工芸/『十二の鷹』/絶賛する批評/シカゴ万博/パリに戻る/一八九四年のポール・ルヌアールのデッサンとエッチング展

ルーヴル美術館への刀の鍔のコレクション寄贈/日本の芸術家に関するゴンクールの第二作、『北斎』/ビング事件/『北斎』、この驚異的な作品/ゴンクール・コレクションの売立て

第五章 未来への眼差し

新聞の悪意にさらされる林/一九〇〇年パリ万博における日本/美術部門に展示された日本美術/日本美術回顧展/熱狂する観衆

第六章 日本への帰国(一九〇一‐〇六)

家族との団欒/林コレクションの売立て/さらばフランス/美術品の交換/情熱的な蒐集家/破れた夢/先駆者の遺産

結び 正当なる再評価


近隣図書館所蔵情報

1.小山ブリジット『夢見た日本』……山口県立図書館

2.宮崎克己『西洋絵画の到来』……山口市立図書館


提出レポート(要認証)

 第一部 要旨

第二章 前半(米原)後半(安部)

第三章前半 前半(大野)後半(福村)

第三章後半 前半(久保)後半(谷内田)

第四章前半 前半(三島)/後半(橋口)

第四章後半 前半(冨田)後半(古林)

第五章 前半(山本)後半(奥田)

第六章・結び 前半(八谷)後半(鳥屋原)

関連資料(1)ビング 前半(小川)後半(野々内)

関連資料(2)ゴンクール 前半(宮本)後半(中村)

第二部 感想

須田沖崎大野鳥屋原三島