<第三講> ウィーン、美術史美術館ほか
◆音楽の都―ウィーン
・モーツァルト、ベートーヴェンが活躍。ウィーン・フィル、ウィーン少年合唱団が有名
・オーストリア=ハンガリー帝国(ハプスブルク家)の帝都
・世紀末美術の中心地、分離派の活躍
◆ハプスブルク家
1273年 ルドルフ1世が神聖ローマ帝国皇帝に選ばれる
16世紀 カール5世の時代に全盛を迎える(スペイン、ネーデルラント、ナポリ、中南米を支配)
スペイン系とオーストリア系に分家(ルドルフ2世 在位1576-1612が収集の基礎作り)
18世紀 マリア・テレジアが最後の皇后となる(以後、「ハプスブルク=ロートリンゲン家」)
参考作品
・ハンス・フォン・アーヘン《神聖ローマ皇帝ルドルフ2世》、1600-03年頃、油彩・カンヴァス、60.0×48.0cm、美術史美術館
1-1. デューラー《1万人のキリスト者の殉教》、1508年、油彩・板(カンヴァスに移行)、99.0×87.0cm、美術史美術館
1-2. デューラー《1万人のキリスト者の殉教》(部分:崖から突き落とされる殉教者)
1-3. デューラー《1万人のキリスト者の殉教》(部分:首を切り落とされる殉教者と馬上のペルシア王シャープール2世)
2-1. コレッジョ《イオ》、1531年、油彩・カンヴァス、163.5×74.0cm、美術史美術館
2-3. コレッジョ《イオ》(部分:水を飲む鹿)
参考図版
・コレッジョ《ガニュメデス》、《イオ》、《レダ》、《ダナエ》
◆美術史の方法論A 典拠の有無の確認と照合:
A-1. 典拠の有無:
・旧約聖書、新約聖書、外典など
・ホメロス『イーリアス』『オデュッセイア』
・オウィディウス『変身物語』
A-2. 典拠との照合:
・選択された場面(人物、小道具、背景など)
・提示されている解釈(表現の力点)
3-1. ブリューゲル《謝肉祭と四旬節の喧嘩》、1559年、油彩・板、118.0×164.5cm、美術史美術館
3-2. ブリューゲル《謝肉祭と四旬節の喧嘩》(部分:謝肉祭の擬人像)
3-3. ブリューゲル《謝肉祭と四旬節の喧嘩》(部分:四旬節の擬人像)
4-1. ブリューゲル《バベルの塔》、1563年、油彩・板、114.0×155.0cm、美術史美術館
4-2. ブリューゲル《バベルの塔》(部分:ニムロデ王の訪問)
4-3. ブリューゲル《バベルの塔》(部分:画面左の街並み)
5-1. アルチンボルド《四季―夏》、1563年、油彩・板、67.0×50.8cm、美術史美術館
5-2. アルチンボルド《四季―夏》(部分:顔)
参考図版
・アルチンボルド《四季―冬》、1563年、油彩・板、66.6×50.5cm、美術史美術館
・歌川国芳《みかけはこはゐがとんだいゝ人だ》、1847-48年、大判錦絵、35.5×24.8cm、山口県立萩美術館・浦上記念館
6. ベラスケス《青い服の王女マルガリータ》、1659年、油彩・カンヴァス、127.0×107.0cm、美術史美術館
7. フェルメール《絵画芸術の寓意》、1666-67年頃、油彩・カンヴァス、120.0×100.0cm、美術史美術館
8-1. クリムト《ベートーヴェン・フリーズ》、1902年、ガゼイン塗料、化粧漆喰、塗金216.0×3088.0cm、オルブリヒ分離派館
8-2. クリムト《ベートーヴェン・フリーズ》(部分/左壁:幸福への憧れ、か弱き人間の苦しみ)
8-3. クリムト《ベートーヴェン・フリーズ》(部分/左壁:幸福への憧れ)《完全武装の勇者》
8-4. クリムト《ベートーヴェン・フリーズ》(部分/正面:敵意に満ちた力)《巨大な怪獣ティポン》、《ゴルゴン3姉妹》、《不幸、愚行、死》、《邪欲、不貞、不摂生》、《悲嘆する苦悩》
8-5. クリムト《ベートーヴェン・フリーズ》(部分/正面:敵意に満ちた力(左半分))
8-6. クリムト《ベートーヴェン・フリーズ》(部分/正面:敵意に満ちた力(右半分))《悲嘆する苦悩》
8-7.
クリムト《ベートーヴェン・フリーズ》(部分/右壁:歓喜)《ポエジー》、《芸術》
8-8.
クリムト《ベートーヴェン・フリーズ》(部分/右壁:歓喜)《天使のコーラス》
9. クリムト《接吻》、1907年、油彩・カンヴァス、180.0×180.0cm、オーストリア美術館
10.エゴン・シーレ《死と乙女》、1915年、油彩・カンヴァス、150.0×180.0cm、オーストリア美術館
◆まとめ
・音楽の都ウィーン=ハプスブルク家の帝都
・ハプスブルク家/神聖ローマ皇帝ルドルフ2世
・美術史美術館
・オルブリヒ分離派館
・オーストリア美術館
・美術用語:ゼウス、擬人像、世紀末
・美術史の方法論:典拠の有無の確認と照合
―典拠:聖書、ホメロス、オウィディウスなど
―場面の「選択」や「解釈」に着目
作家一覧
1.アルブレヒト・デューラー(1471-1528)Albrecht Duerer
2.コレッジョ(1489頃-1534)Correggio
3.ピーテル・ブリューゲル(1525/30-1569)Pieter Bruegel I
4.ジュゼッペ・アルチンボルド(1527-1593)Giuseppe Arcimboldo
5.ディエゴ・ベラスケス(1599-1660)Diego Velázquez
6.ヨハネス・フェルメール(1632-1675)Johannes Vermeer
7.グスタフ・クリムト(1862-1918)Gustav Klimt
8.エゴン・シーレ(1890-1918)Egon Schiele