<第六講> パリ(1)、ルーヴル美術館
◆花の都/芸術の都―パリ
・フランス王家の美術蒐集が革命によって一般公開
・ルーヴル宮の歴史:
1190年頃 城館として建設→代々の王が拡張
1681年 王室コレクションの公開
1793年 共和国美術館
1803年 ナポレオン美術館・エコール・ド・パリ(19世紀末〜20世紀初頭) ピカソ、モディリアーニ、藤田嗣治など
◆フランス王家
987年 パリ伯ユーグ・カペーがフランス王に就任しカペー朝が成立(在位987-996)
16世紀 フランソワ1世(在位1515-1547)がミラノ公国を占領し、レオナルドを招仏。フォンテーヌブロー宮殿に宮廷文化が開花
18世紀 太陽王ルイ14世の時代に全盛期(在位1643-1715)
1848年 2月革命でルイ・フィリップの7月王政が打倒される(在位1830-1848)
1-1. サモトラケのニケ、紀元前190年頃、大理石、サモトラケ島、高さ328.0cm、ルーヴル美術館
1-2. サモトラケのニケ(部分) 「衣服の襞と翼の表現」
1-3. サモトラケのニケ 「大階段踊り場と台座」
2-1. アフロディーテ(通称:ミロのヴィーナス)、紀元前100年頃、大理石、メロス島、高さ202.0cm、ルーヴル美術館
2-2. アフロディーテ、「右側面・正面・左側面」
3-1. ファン・エイク《宰相ロランの聖母》、1435年頃、油彩・板、66×62cm、ルーヴル美術館
3-2. ファン・エイク《宰相ロランの聖母》(部分:風景を眺める2人)
3-3. ファン・エイク《宰相ロランの聖母》/ロヒール・ファン・デル・ウェイデン《聖母を描く聖ルカ》
◆美術史の方法論D 図像の伝播:
・伝統的な図像の継承
・文化交流の歴史
・画家や時代の創造
・ジャンル間/ジャンル内の特性
4-1. レオナルド・ダ・ヴィンチ《フランチェスコ・デル・ジョコンドの妻、リーザ・ゲラルディーニの肖像》(通称:《モナ・リザ》)、1503-06年、油彩・板、77×53cm、ルーヴル美術館
4-2. レオナルド・ダ・ヴィンチ《モナ・リザ》(部分:顔)
4-3. レオナルド・ダ・ヴィンチ《モナ・リザ》(部分:縁飾り)
4-4. レオナルド・ダ・ヴィンチ《モナ・リザ》(部分:手)
4-5. レオナルド《モナ・リザ》とラファエロの模作 《マッダレーナ・ドーニ》、《一角獣を抱く女性》
5. フォンテーヌブロー派《化粧するヴィーナス》、1550年、油彩・カンヴァス、97.0×126.0cm、ルーヴル美術館
6-1. ヴェロネーゼ《カナの婚礼》、1563年、油彩・カンヴァス、669.0×990.0cm、ルーヴル美術館
6-2. ヴェロネーゼ《カナの婚礼》(部分1)、「聖母マリアとキリスト」
6-3. ヴェロネーゼ《カナの婚礼》(部分2)、「新郎と新婦」、「君主の集合肖像としての宴席の人々(フランソワ1世、スレイマン1世、カール5世など)」
6-4. ヴェロネーゼ《カナの婚礼》 展示風景
7-1. ルーベンス《スペインとの同盟に関する神々の会議(王妃の統治)》(マリー・ド・メディシスの生涯 第12図)、1622-25年、油彩・カンヴァス、394.0×702.0cm、ルーヴル美術館
7-2. ルーベンス《スペインとの同盟に関する神々の会議(王妃の統治)》(部分:アポロ)、ベルヴェデーレのアポロン
7-3. ルーベンス《スペインとの同盟に関する神々の会議(王妃の統治)》(部分:アポロに駆逐される諸悪)
7-4. ルーベンス《スペインとの同盟に関する神々の会議(王妃の統治)》(部分:玉座のユピテル)
7-5. ルーベンス《スペインとの同盟に関する神々の会議(王妃の統治)》(部分:ユピテルの判断を仰ぐマリー)
7-6. マリー・ド・メディシスの生涯の展示風景
8-1. ダヴィッド《皇帝ナポレオン1世と皇妃ジョセフィーヌの戴冠》、1805-07年、油彩・カンヴァス、621.0×979.0cm、ルーヴル美術館
8-2. ダヴィッド《皇帝ナポレオン1世と皇妃ジョセフィーヌの戴冠》 (部分1)、「冠を掲げるナポレオン」「右手を挙げて祝福する教皇ピウス7世」「教皇の隣に立つカプララ枢機卿」
8-3. ダヴィッド《皇帝ナポレオン1世と皇妃ジョセフィーヌの戴冠》 (部分2)、「皇妃ジェセフィーヌと侍女」「参列者たち」
8-4. ダヴィッド《皇帝ナポレオン1世と皇妃ジョセフィーヌの戴冠》 (部分3)、「冠を掲げるナポレオン」「教皇ピウス7世ほか、来賓たち」
8-5. ダヴィッド《皇帝ナポレオン1世と皇妃ジョセフィーヌの戴冠》 (部分4)、「冠を掲げるナポレオン」「皇太后」
8-6. ダヴィッド《皇帝ナポレオン1世と皇妃ジョセフィーヌの戴冠》 (部分5)、皇太后とダヴィッド
8-7. ダヴィッド《皇帝ナポレオン1世と皇妃ジョセフィーヌの戴冠》展示風景
9-1. アングル《グランド・オダリスク》、1814年、油彩・カンヴァス、91×162cm、ルーヴル美術館
10-1. ドラクロワ《サルダナパールの死》、1827-28年、油彩・カンヴァス、395×495cm、ルーヴル美術館
10-2. ドラクロワ《サルダナパールの死》(部分1)、「情景を静観するサルダナパール」
10-3. ドラクロワ《サルダナパールの死》(部分2)、「馬と奴隷の殺戮」
10-4. ドラクロワ《サルダナパールの死》(部分3)、「息絶えた奴隷」
10-5. ドラクロワ《サルダナパールの死》(部分4)、「炎上する宮殿」
10-6. ドラクロワ《サルダナパールの死》展示風景
◆まとめ
・芸術の都/花の都パリ=王室コレクション→フランス革命→公開
・フランス王家/フランソワ1世、フォンテーヌブロー派
・ルーヴル美術館
・美術用語:アフロディーテ、新古典主義、ロマン主義
・美術史の方法論:図像の伝播:継承と交流、創意
作家一覧
1.ヤン・ファン・エイク(1387-1441)Jan Van Eyck
2.レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519)Leonard da Vinci
3.パオロ・ヴェロネーゼ(1528-1588)Paolo Veronese
4.ピーテル・パウル・ルーベンス(1577-1640)Pieter Paul Rubens
5.ジャック=ルイ・ダヴィッド(1748-1825)Jacques-Louis David
6.ドミニク・アングル(1780-1867)Jean Auguste Dominique Ingres
7.ウジェーヌ・ドラクロワ(1798-1863)Ferdinand Victor Eugène Delacroix