美学・美術史講読二〇一二
◆テキスト
宮崎克己『西洋絵画の到来―日本人を魅了したモネ、ルノワール、セザンヌなど』(日本経済新聞社、二〇〇七年)
◆授業予定
四・九 |
<零> オリエンテーション (本の紹介) |
四・十六 |
<第一回> T−1 ザビエルから鎖国へ |
四・二十三 |
<第二回> T−2 高橋由一の時代 |
四・三十 |
(休講) 振替休日 |
五・七 |
<第三回> T−3 室内装飾をめぐって |
五・十四 |
<第四回> T−4 個人コレクターの登場 |
五・二十一 |
<第五回> U−1 林忠正・パリ・東京 |
五・二十八 |
<第六回> U−2 モネへのまなざし |
六・四 |
(休講) ドクメンタ13調査 |
六・十一 |
(休講) ドクメンタ13調査 |
六・十八 |
<第七回> U−3 ルノワールへの反響 |
六・二十五 |
<第八回> V−1 「美術館」という願望 |
七・二 |
<第九回> V−2 泰西名画の大波 |
七・九 |
<第十回> V−3 あらたな展開 |
七・十六 |
(休講) 海の日 |
七・十七(月振) |
<第十一回> V−4 戦争と平和/総括 |
|
◆提出レポート(要認証)
第一部 要旨
T 「場違い」の西洋絵画
1 ザビエルから鎖国へ
前半(狩集)/後半(石井)
2 高橋由一の時代
前半(本間)/後半(糸野)
3 室内装飾をめぐって
前半(尼子)/後半(篠原)
4 個人コレクターの登場
前半(岩橋)/後半(萱島)
U 印象派の受容
1 林忠正・パリ・東京
前半(村上)/後半(日高)
2 モネへのまなざし
前半(阿南)/後半(村岡)
3 ルノワールへの反響
前半(福永)/後半(野間)
V 美術館・経済・戦争
1 「美術館」という願望
前半(西田) /後半(青野)
2 泰西名画の大波
前半(廣瀬)/後半(中畑)
3 あらたな展開
前半(高橋)/後半(石橋)
4 戦争と平和
第二部 感想
野間/高橋/篠原/萱島/村岡/末松/廣瀬/阿南/西田/中畑/石井/石橋/村上/福永/日高/岩橋/狩集/青野/本間/ /////////