美学・美術史講読二〇一三


テキスト

田中淳『画家がいる「場所」―近代日本美術の基層から』(ブリュッケ、二〇〇五年)

副読本

宮崎克己『西洋絵画の到来―日本人を魅了したモネ、ルノワール、セザンヌなど』(日本経済新聞社、二〇〇七年)

木々康子『林忠正―浮世絵を越えて日本美術のすべてを』(ミネルヴァ日本評伝選)(ミネルヴァ書房、二〇〇九年)

馬渕明子『ジャポニスム―幻想の日本』(ブリュッケ、一九九七年/新装版二〇〇八年)


授業予定

九・三十

  <零>   オリエンテーション (本の紹介/「序にかえて」、「目次」、「1」配布)

十・七

<第一講> 1 黒田清輝―パリ、グレー村、東京

十・十四

 (休講) 体育の 

十・二十一

<第二講> 2 明治三十年の黒田清輝

十・二十八

<第三講> 3 青木繁―都鄙の振幅

十一・五(月振)

<第四講> 4 木村荘八―「東京まみれ」の江戸っ子

十一・十一

<第五講> 5 萬鉄五郎―東京、土沢、茅ヶ崎

十一・十八

<第六講> 6 岸田劉生―代々木から鵠沼へ、鵠沼から京都へ

十一・二十五

<第七講> 7 川上涼花という画家がいた

十二・二

<第八講> 8 古賀春江―久留米から東京へ、東京から久留米へ

十二・四(月振)

<第九講> 9 坂本繁二郎―八女にとどまるということ

十二・九

<第十講> 10 松本竣介―淀橋区落合四丁目のアトリエのなかで

十二・十六

<第十一講> 11 あとがきのまえにもうひとつ

一・十三

 (休講) 成人の日

一・十六(月振)

<第十二講> 関連資料の紹介

一・二十

<第十三講> 総括

 

 

 

 

提出レポート(要認証)

  1 黒田清輝―パリ、グレー村、東京
      前半pp.13-30.(濱田)/後半pp.30-43.(山口

  2 明治三十年の黒田清輝
      前半pp.47-62.(植田)/後半pp.62-83.(山内

  3 青木繁―都鄙の振幅
      前半pp.89-101.(本間)/後半pp.101-113.(阿南

  4 木村荘八―「東京まみれ」の江戸っ子
      前半pp.121-137.(時政)/後半pp.137-160.(中畑

  5 萬鉄五郎―東京、土沢、茅ヶ崎
      前半pp.165-187.(濱田)/後半pp.187-203.(西田

  6 岸田劉生―代々木から鵠沼へ、鵠沼から京都へ
      前半pp.211-221.(山口)/後半pp.221-237.(中畑

  7 川上涼花という画家がいた
      前半pp.243-255.(山内) /後半pp.255-268.(阿南

  8 古賀春江―久留米から東京へ、東京から久留米へ
      前半pp.271-283.(植田)/後半pp.283-298.(本間

  9 坂本繁二郎―八女にとどまるということ
      振替授業により講師が準備

  10 松本竣介―淀橋区落合四丁目のアトリエのなかで
      前半pp.335-349.(時政)/後半pp.349-361.(西田

  11 あとがきのまえにもうひとつ
      pp.365-371.(阿南

 第二部 感想

時政阿南西田中畑山内本間濱田