第五講 ヴェネツィア・ビエンナーレ第53回国際美術展(2009年)


ヴェネツィア・ビエンナーレ第53回国際美術展

会期:2009年6月7日(日)〜11月22日(日)
テーマ:世界を構築する(Making Worlds)
総合監督:ダニエル・バーンバウム(シュテーデル美術大学学長)
参加国数:77カ国
日本館の展示:やなぎみわ「老少女劇団(Windswept Women)」
日本館コミッショナー:南嶌宏(女子美術大学教授)


日曜美術館(2009年7月26日放送)

風吹く荒野で笑っていたい―やなぎみわ 成熟する女性像

パーソナリティ:中條誠子/姜尚中


  ・国立国際美術館(大阪)

やなぎみわ 婆々娘々(ポーポーニャンニャン) 2009年6月20日(土)〜9月23日(火・祝)

「太古の女性の叫び声」(姜尚中)

  ・京都 2009年3月

モデル(ハイッツラー高山佳子さん)の撮影

特殊メイクによる皺の強調+合成樹脂の乳房、沙漠、4台の送風機

「過去でも未来でもなく、今生きてる感じがする。素敵でしょ。」(やなぎみわ)

「風に全員が吹かれているっていうのを思いついて、あぁ、そうだったんだって」(〃)

「肉体や年齢といった制約から解き放たれて生きる」(中條誠子)

  ・国立国際美術館(大阪)

マイ・グランドマザーズ

《YUKA》2000年 ※自分の50年後の姿

《MITSUE》2009年

「そこには、お婆さんに対するやなぎさんの憧れが込められています」(中條)

曾祖母たみさん、祖母とくえさん

フェアリー・テール 2004-06年

《赤ずきん》2004年

《白雪》2004年


  ・やなぎみわ 変わりゆく女性像(インタヴュー1)

光の部分:マイ・グランドマザーズ/影の部分:フェアリー・テール

「Windswept Womenは明暗併せ持つ作品」(やなぎ)

  ・夫・木村三晴さんが晴峯くんを連れて託児所から帰ってくる

鴨川沿いの散歩

「負うた子に教えられて浅瀬を渡る」(木村)

  ・モデル(田中節子さん)の撮影

ボリューム感のある乳房、干魃でひび割れた大地、初めての同世代の女性モデル

「生きることのすべてを受けとめる大きな姿」(中條)


  ・インタヴュー2

「人生の時間の有限というのを感じざるをえない」(やなぎ)

「人生を生き抜くというか、サバイヴァルするっていう、そういうのに憧れているのかも知れない」(〃)

  ・Windswept Women 2009年

10代から70代までの5人の女性のポートレート、フォトスタンド=家族の記憶の象徴

「女性たちは家族」(やなぎ)

「風吹く荒野を生き抜く力」(中條)

  ・Windswept Women: 老少女劇団 2009年

荒野をさすらう黒いテント

「テントは仮の家。いつでも解散、集まることができる」(やなぎ)


  ・やなぎみわ 家族とは(インタヴュー3)

家族を選ぶ
「解散を申し渡すのは子どもだけだと思う」(やなぎ)

  ・ベネチア

ジャルディーニ地区

日本パビリオン

  ・オープニング・パーティ

  ・ポーランド・パビリオン

クシュシトフ・ウディチコ《Guests》

「ぱっと見てすごく魅力的であり、何度見ても魅力的というのはなかなかない」(やなぎ)

  ・内覧会

「若さと老いがまじりあった体が興味深い」(来場者)


  ・インタヴュー4

「破壊のための破壊ではなくて、とてもポジティヴな、そういうイメージを持ちました」(姜)

  ・京都の自宅

晴峯くんの1歳6ヶ月検診

「晴峯が思春期になって成人して離れていって、もしも木村が先に死んだ場合、そのときにやっぱり美術は残るだろうなと思って。解決してないから、美術と私の関係というのは。」(やなぎ)

  ・鴨川の散歩

「これから先、思いがけなく吹きつけてくる風、そのすべてを受けとめ、新たな美術を追い続けます」(中條)


まとめ

―現代作家の生活(家族)と表現(撮影から展示まで)

―インタヴューと作品紹介のバランス

―ヴェネツィアでの展示と日本での展示が並行して開催される機会