第三講 ヴェネツィア・ビエンナーレ第56回国際美術展(1) 概要報告
ヴェネツィア風景
1. サンタ・マリア・デッレ・サルーテ教会
2. サン・ラザッロ島から眺めたヴェネツィア本島
3. オステッロ・ヴェネツィア(ジュデッカ島)
4. ジュデッカ島から対岸のサン・マルコ広場方面を望む
1.ヴェネツィア・ビエンナーレ国際美術展の概要
a. 国際企画展部門
・毎回異なるキュレーターが抜擢され、独自のコンセプトのもとで作家や作品を選定して構成される(1999年から始まる)
b. 国別参加部門
・各国の代表作家による展示。ジャルディーニに展示館を持つ国が約30、アルセナーレの会場を長期で借りている国が約20、市内の教会などを一時的に借りて展示を行う国が約30ある
c. 並行展部門
・ビエンナーレ事務局から認定された参加企画展
2.国際企画展部門
3. 石田徹也《トヨタ・イプサム》 1996年、(展示風景)
4. マルクス『資本論』朗読(アリーナ)
3.国別参加部門
・日本館
9. 塩田千春《掌の鍵》(1)、(2)、(3)
・韓国館
10. ムン・ギョンウォン&チョン・ジュンホ《縮地法と飛行術》(1)、(2)
12. ヘイモ・ゾベルニク《無題》(1)、(2)、(3)
4.並行展部門
14. エヴァ&アデレ スウォッチ・スペシャル・エディション
16. グリシャ・ブルスキン《ある考古学者の収集品》(1)、(2)、(3)
17. AES+F 《反転世界》(1)、(2)、(3)、(4)
5.まとめ
・ヴェネツィア・ビエンナーレ国際美術展
―国際企画展部門
―国別参加部門
―並行展部門
―ジャルディーニ、アルセナーレ、市内各所
・第56回展の特徴
―「全世界の未来/世界のさまざまな未来のすべて(All the World’s Futures)」
―現代社会と未来像の対比
―アリーナ/マルクス『資本論』朗読→資本論の再検証
―ライヴネス→パフォーマンス作品の増加