美学・美術史講読二〇一五
◆テキスト
宮崎克己『西洋絵画の到来―日本人を魅了したモネ、ルノワール、セザンヌなど』(日本経済新聞社、二〇〇七年)
◆授業予定
四・十三 |
<零> オリエンテーション (本の紹介) |
四・二十 |
<第一講> T−1 ザビエルから鎖国へ |
四・二十七 |
<第二講> T−2 高橋由一の時代 |
五・四 | (休講) みどりの日 |
五・十一 | (休講) ヴェネツィア・ビエンナーレ第56回国際美術展調査 |
五・十八 |
<第三講> T−3 室内装飾をめぐって |
五・二十五 |
<第四講> T−4 個人コレクターの登場 |
六・一 |
<第五講> U−1 林忠正・パリ・東京 |
六・八 |
<第六講> U−2 モネへのまなざし |
六・十五 |
<第七講> U−3 ルノワールへの反響 |
六・二十二 |
<第八講> V−1 「美術館」という願望 |
六・二十九 |
<第九講> V−2 泰西名画の大波 |
七・六 |
<第十講> V−3 あらたな展開 |
七・十三 | <第十一講> V−4 戦争と平和/関連資料 |
七・二十 |
(休講) 海の日 |
七・二十二(月振) |
<第十二講> 総括 |
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◆提出レポート(要認証)
第一部 要旨
T 「場違い」の西洋絵画
1 ザビエルから鎖国へ
前半(畑中)/後半(長久)
2 高橋由一の時代
前半(松尾)/後半(福澤)
3 室内装飾をめぐって
前半(栗野)/後半(大田)
4 個人コレクターの登場
前半(八幡)/後半(椛田)
U 印象派の受容
1 林忠正・パリ・東京
前半(徳永)/後半(松尾)
2 モネへのまなざし
前半(栗野)/後半(長久)
3 ルノワールへの反響
前半(吉原)/後半(畑中)
V 美術館・経済・戦争
1 「美術館」という願望
前半(福澤) /後半(大田)
2 泰西名画の大波
前半(徳永)/後半(椛田)
3 あらたな展開
前半(栗野)/後半(松尾)
4 戦争と平和/関連資料
(長久)/(大田)
第二部 感想