美学・美術史講読二〇一五
◆テキスト
小堀桂一郎『小堀鞆音―歴史画は故実に拠るべし』(ミネルヴァ日本評伝選)(ミネルヴァ書房、二〇一四年)
◆副読本
宮崎克己『西洋絵画の到来―日本人を魅了したモネ、ルノワール、セザンヌなど』(日本経済新聞社、二〇〇七年)
◆授業予定
十・五 |
<零> オリエンテーション (本の紹介/「序章 故郷と生家/第一章 少年時代/第二章 畫画としての出發」配布) |
十・九(月振) |
<第一講> 序章 故郷と生家 |
十・十二 | (休講) 体育の日 |
十・十九 |
<第二講> 第一章 少年時代/第二章 畫画としての出發 |
十・二十六 |
<第三講> 第三章 歴史畫への立志 |
十一・二 |
<第四講> 第四章 代表作の産出 |
十一・九 | <第五講> 第五章 美術學校事件と日本美術院の發足 |
十一・十六 |
<第六講> 第六章 歴史畫論争の傍で |
十一・二十三 |
(休講) 勤労感謝の日 |
十一・三十 |
<第七講> 第七章 雌伏時代 |
十二・七 |
<第八講> 第八章 國寶鎧の調査・復元 |
十二・十四 |
<第九講> 第九章 美校への復歸 |
十二・二十一 |
<第十講> 第十章 大正の新時代を迎へて |
十二・二十四(月振) |
<第十一講> 第十一章 晩年・聖コ記念繪畫館への盡瘁 |
一・十一 |
(休講) 成人の日 |
一・十八 |
<第十二講> 第十二章 精神史としての歴史畫 |
一・二十五 |
<第十三講> 年表作成/総括 |
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◆講読テキストの構成
序章 故郷と生家
第一章 少年時代
第二章 畫画としての出發
第三章 歴史畫への立志
第四章 代表作の産出
第五章 美術學校事件と日本美術院の發足
第六章 歴史畫論争の傍で
第七章 雌伏時代
第八章 國寶鎧の調査・復元
第九章 美校への復歸
第十章 大正の新時代を迎へて
第十一章 晩年・聖コ記念繪畫館への盡瘁
第十二章 精神史としての歴史畫
◆提出レポート(要認証)
序章 故郷と生家
pp.1-7.(吉田)第一章 少年時代/第二章 畫画としての出發
前半pp.9-27.(大田)/後半pp.29-40.(畑中)第三章 歴史畫への立志
前半pp.41-61.(溝口)/後半pp.61-73.(山口)第四章 代表作の産出
前半pp.75-.91(福澤)/後半pp.91-108.(徳永)第五章 美術學校事件と日本美術院の發足
前半pp.109-119.(楊)/後半pp.119-127.(謝)第六章 歴史畫論争の傍で
前半pp.129-148.(椛田)/後半pp.148-165.(八幡)第七章 雌伏時代
前半pp.167-188.(古田)/後半pp.188-210.(吉田)第八章 國寶鎧の調査・復元
前半pp.211-227.(畑中)/後半pp.227-241.(大田)第九章 美校への復歸
前半pp.243-254.(山口)/後半pp.255-267.(溝口)第十章 大正の新時代を迎へて
前半pp.269-281.(徳永)/後半pp.282-292.(福澤)
第二部 感想