美学・美術史講読二〇一六


テキスト

田中淳『画家がいる「場所」―近代日本美術の基層から』(ブリュッケ、二〇〇五年)

副読本

宮崎克己『西洋絵画の到来―日本人を魅了したモネ、ルノワール、セザンヌなど』(日本経済新聞社、二〇〇七年)

小堀桂一郎『小堀鞆音―歴史画は故実に拠るべし』(ミネルヴァ日本評伝選)(ミネルヴァ書房、二〇一四年)

馬渕明子『ジャポニスム―幻想の日本』(ブリュッケ、一九九七年/新装版二〇〇八年)


授業予定

十・六

  <零>   オリエンテーション (本の紹介/「序にかえて」、「目次」、「1」配布)

十・十三

<第一講> 1 黒田清輝―パリ、グレー村、東京

十・二十

<第二講> 2 明治三十年の黒田清輝

十・二十七

<第三講> 3 青木繁―都鄙の振幅

十一・一(木振)

<第四講> 4 木村荘八―「東京まみれ」の江戸っ子

十一・三

 (休講) 文化の
十一・十 <第五講> 5 萬鉄五郎―東京、土沢、茅ヶ崎

十一・十七

<第六講> 6 岸田劉生―代々木から鵠沼へ、鵠沼から京都へ

十一・二十四

<第七講> 7 川上涼花という画家がいた

十二・一

<第八講> 8 古賀春江―久留米から東京へ、東京から久留米へ

十二・八

<第九講> 9 坂本繁二郎―八女にとどまるということ

十二・十五

<第十講> 10 松本竣介―淀橋区落合四丁目のアトリエのなかで

十二・二十二

<第十一講> 11 あとがきのまえにもうひとつ/年表作成

一・十二

金振 

一・十九

(休講) 推薦入試

一・二十六

<第十二講> 関連資料の紹介

 

 

提出レポート(要認証)

  1 黒田清輝―パリ、グレー村、東京
      前半pp.13-30.(椛田)/後半pp.30-43.(白石

  2 明治三十年の黒田清輝
      前半pp.47-62./後半pp.62-83.(古田福澤

  3 青木繁―都鄙の振幅
      前半pp.89-101.(板野)/後半pp.101-113.(徳永

  4 木村荘八―「東京まみれ」の江戸っ子
      前半pp.121-137.(山口)/後半pp.137-160.(八幡山口

  5 萬鉄五郎―東京、土沢、茅ヶ崎
      前半pp.165-187.(宮木)/後半pp.187-203.(井端

  6 岸田劉生―代々木から鵠沼へ、鵠沼から京都へ
      前半pp.211-221.(畑上)/後半pp.221-237.(永吉

  7 川上涼花という画家がいた
      前半pp.243-255.(有江) /後半pp.255-268.(古賀

  8 古賀春江―久留米から東京へ、東京から久留米へ
      前半pp.271-283.(椛田)/後半pp.283-298.(古屋

  9 坂本繁二郎―八女にとどまるということ
      前半pp.303-315.(白石)/後半pp.315-331.(徳永

  10 松本竣介―淀橋区落合四丁目のアトリエのなかで
      前半pp.335-349.(永吉)/後半pp.349-361.(宮木

  11 あとがきのまえにもうひとつ
      pp.365-371.(板野

  12 田中淳「木村荘八の1912年―前衛と懐旧の原点をみるために」(有江

福島さとみ「文学と美術の交流―パンの会・『白樺』の美術活動から」(山口

第二部 感想

永吉徳永白石山口古田畑上椛田古賀古屋宮木井端板野有江