美学・美術史講読二〇一八
◆テキスト
ジャポニスム学会編『ジャポニスム入門』(思文閣出版、二〇〇〇年)
◆副読本
馬渕明子『ジャポニスム―幻想の日本』(ブリュッケ、一九九七年/新装版二〇〇八年)
宮崎克己『西洋絵画の到来―日本人を魅了したモネ、ルノワール、セザンヌなど』(日本経済新聞社、二〇〇七年)
小堀桂一郎『小堀鞆音―歴史画は故実に拠るべし』(ミネルヴァ日本評伝選)(ミネルヴァ書房、二〇一四年)
木々康子『林忠正―浮世絵を越えて日本美術のすべてを』(ミネルヴァ日本評伝選)(ミネルヴァ書房、二〇〇九年)
田中淳『画家がいる「場所」―近代日本美術の基層から』(ブリュッケ、二〇〇五年)
◆授業予定
四・十二 |
<零> オリエンテーション (本の紹介/「序 ジャポニスムとは何か」、「日本美術の海外流出」配布) |
四・十九 |
<第一講> 「日本美術の海外流出」 |
四・二十六 |
<第二講> 「フランス・1890年以前」 |
五・一(木振) |
<第三講> 「フランス・1890年以降」 |
五・三 |
(休講) 憲法記念日 |
五・十 |
(休講) シドニー・ビエンナーレ調査 |
五・十七 |
<第四講> 「イギリス」 |
五・二十四 |
<第五講> 「アメリカ」 |
五・三十一 |
<第六講> 「オランダ」「ベルギー」 |
六・七 |
<第七講> 「ドイツ」「オーストリア」 |
六・十四 |
<第八講> 「イタリア」 |
六・二十一 |
<第九講> 「北欧」「中央ヨーロッパとロシア」 |
六・二十八 |
<第十講> 「建築」 |
七・五 |
<第十一講> 「音楽」 |
七・十二 |
<第十二講> 「写真」「モード」 |
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◆提出レポート(要認証)
日本美術の海外流出
前半pp.13-22.(井上)/後半pp.22-25.(大島)
フランス・1890年以前
前半pp.26-37.(小川)/後半pp.37-50.(片山)
フランス・1890年以降
前半pp.51-58.(河野)/後半pp.59-68.(小西)
イギリス
前半pp.69-78.(塩谷)/後半pp.78-89.(白川)
アメリカ
前半pp.90-97.(多田)/後半pp.97-109.(中島)
オランダ/ベルギー
前半pp.110-119.(林)/後半pp.120-129.(平田)
ドイツ/オーストリア
前半pp.130-137.(田)/後半pp.138-153.(鄔)
イタリア
pp.154-160.(片山)
北欧/中央ヨーロッパとロシア
前半pp.161-169.(井上)/後半pp.170-184.(林)
建築
前半pp.187-194.(河野)/後半pp.194-201.(大島)
音楽
前半pp.202-208.(塩谷)/後半pp.208-215.(小川)
写真/モード
前半pp.216-230.(多田)/後半pp.231-245.(小西)
第二部 感想
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