<第十講> ロンドン、テート・ブリテンほか
◆4つのテート <スライド>
1889年 砂糖王ヘンリー・テート(1819-99)によるイギリス絵画コレクションの国家寄贈案
1897年 ナショナル・ギャラリー・オブ・ブリティッシュ・アート(1955年よりテート・ギャラリー)
1988年 テート・リヴァプール開館
1993年 テート・セントアイヴス開館
2000年 テート・モダン開館(テート・ギャラリーはテート・ブリテンに改称)
91. ブレイク 《オーベロンとタイターニア、パック、踊る妖精たち》、1786年頃、石墨、水彩・紙、47.5×67.5cm、テート・ブリテン
92. コンスタブル《フラットフォードの製粉所》、1817年、油彩・カンヴァス、101.7×127cm、テート・ブリテン
93. ジョン・エヴァレット・ミレイ《オフィーリア》、1851-52年、油彩・カンヴァス、76.2×111.8cm、テート・ブリテン
94. ウィリアム・ホルマン・ハント《良心の目覚め》、1853年、油彩・カンヴァス、82.5×76.2cm、テート・ブリテン
95. ロセッティ《最愛の人(花嫁)》、1865-66年、油彩・カンヴァス、82.5×76.2cm、テート・ブリテン
96. ルノワール《桟敷席》、1874年、油彩・カンヴァス、80×63.5cm、コートールド美術研究所
97. マネ《フォリー・ベルジェールの酒場》、1881-82年、油彩・カンヴァス、96×130cm、コートールド美術研究所
98. ゴーガン 《ネヴァーモア》、1897年、油彩・カンヴァス、60.5×116cm、コートールド美術研究所
99. マックス・ エルンスト《セレベス島の象》、1921年、油彩・カンヴァス、125.4×107.9cm、テート・モダン
100. サルバドール・ ダリ《ナルキッソスの変容》、1937年、油彩・カンヴァス、51.1×78.1cm、テート・モダン
◆美術史の方法論H 収集と研究:
・コレクションの分類
・作者の同定
・作品主題の同定
・影響関係の解明
・美術家と作品のネットワーク→美術史
◆まとめ
・4つのテート=ブリテン、リヴァプール、セントアイヴス、モダン
・テート・ブリテン
・コートールド美術研究所
・テート・モダン
・美術用語:ラファエル前派、シュルレアリスム
・美術史の方法論:収集と研究
作家一覧
1.ウィリアム・ブレイク(1757-1827)William Blake
2.ジョン・コンスタブル(1776-1837)John Constable
3.ウィリアム・ホルマン・ハント(1827-1910)William Holman Hunt
4.ダンテ・ゲイブリエル・ロセッティ(1828-1882)Dante Gabriel Rossetti
5.ジョン・エヴァレット・ミレイ(1829-1896)Sir John Everett Millais
6.エドゥアール・マネ(1832-1883)Édouard Manet
7.ピエール=オーギュスト・ルノワール(1841-1919)Pierre-Auguste Renoir
8.ポール・ゴーガン(1848-1903)Paul Gauguin
9.マックス・エルンスト(1891-1976)Max Ernst
10.サルバドール・ダリ(1904-1989)Salvador Dalí