クリムト展 ウィーンと日本 1900
◆クリムト展の概要 スライド
企画展/巡回展
会場:豊田市美術館
会期:2019年7月23日~10月14日
主催:豊田市美術館、朝日新聞社、中京テレビ放送、ベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館
後援:オーストリア大使館、オーストリア文化フォーラム
協賛:ショップチャンネル、セコム、損保ジャパン日本興亜、大日本印刷、竹中工務店、トヨタ自動車、三菱商事、トヨタすまいるライフ
協力:全日本空輸
◆クリムト展の構成
Chapter 1. クリムトとその家族
Chapter 2. 修業時代と劇場装飾
Chapter 3. 私生活
Chapter 4. ウィーンと日本 1900
Chapter 5. ウィーン分離派
Chapter 6. 風景画
Chapter 7. 肖像画
Chapter 8. 生命の円環
◆作品紹介
Chapter 1. クリムトとその家族
1. グスタフ・クリムト《ヘレーネ・クリムトの肖像》、1898年、油彩・厚紙、59.7×49.9
cm、ベルン美術館(個人から寄託)
2. ゲオルク・クリムト《サテュロスとニンフ》、1900年頃、彫金・銅、65×35
cm、ウィーン、ベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館
Chapter 2. 修業時代と劇場装飾
3. グスタフ・クリムト《音楽の寓意のための下絵(オルガン奏者)》、1885年、油彩・カンヴァス、38.5×50
cm、ウィーン、ベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館
4. エルンスト・クリムト《フランチェスカ・ダ・リミニとパオロ》、1890年頃、油彩・カンヴァス、125×95
cm、ウィーン、ベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館
5. グスタフ・クリムト《イザベラ・デステ(ティツィアーノの模写)》、1884年頃、油彩・カンヴァス、96×63
cm、ペレシュ国立博物館(ルーマニア)
Chapter 3. 私生活
6. グスタフ・クリムト《葉叢の前の少女》、1898年頃、油彩・カンヴァス、32.4×24 cm、ウィーン、クリムト財団
Chapter 4. ウィーンと日本 1900
7. ユリウス・ヴィクトル・ベルガー《室内にいる日本の女》、1902年以前、油彩・カンヴァス、47×30
cm、ウィーン、ベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館
8. グスタフ・クリムト《女ともだち I(姉妹たち)》、1907年、油彩・カンヴァス、125×42
cm、ウィーン、クリムト財団
9. グスタフ・クリムト《17歳のエミーリエ・フレーゲの肖像》、1891年、パステル・厚紙、67×41.5
cm、個人蔵
10. グスタフ・クリムト《赤子(ゆりかご)》、1917年、油彩・カンヴァス、110.9×110.4
cm、ワシントン・ナショナル・ギャラリー
Chapter 5. ウィーン分離派
11. グスタフ・クリムト《ヌーダ・ヴェリタス(裸の真実)》、1899年、油彩・カンヴァス、244×56.5
cm、ウィーン、オーストリア演劇博物館
12. グスタフ・クリムト《ユディト I 》、1901年、油彩・カンヴァス、84×42
cm、ウィーン、ベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館
13. グスタフ・クリムト《第1回分離派展ポスター》、1898年、カラーリトグラフ・紙、95×69
cm、京都工芸繊維大学美術工芸資料館
・検閲前と検閲後の比較
14. グスタフ・クリムト《鬼火》、1903年、油彩・カンヴァス、37.5×47.6
cm、個人蔵
15. グスタフ・クリムト《人生は戦いなり(黄金の騎士)》、1903年、油彩、テンペラ・カンヴァス、100×100
cm、愛知県美術館
Chapter 6. 風景画
16. グスタフ・クリムト《雨後(鶏のいるザンクト・アガータの庭)》、1898年、油彩・カンヴァス、80×40
cm、ウィーン、ベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館
17. グスタフ・クリムト《家畜小屋の雌牛》、1899年、油彩・カンヴァス、75×76.5
cm、リンツ、レントス美術館
18. グスタフ・クリムト《アッター湖畔のカンマー城 III》、1909/10年、油彩・カンヴァス、110×110
cm、ウィーン、ベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館
19. グスタフ・クリムト《丘の見える庭の風景》、1916年頃、油彩・カンヴァス、100×100
cm、ツーク美術館(カム・コレクション財団から寄託)
Chapter 7. 肖像画
20. オットー・フリードリヒ《エルザ・ガラフレ》、1908年、油彩・カンヴァス、100×100
cm、ウィーン、ベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館
21. グスタフ・クリムト《マリー・ヘンネベルクの肖像》、1901-02年、油彩・カンヴァス、140×140
cm、ザクセン=アンハルト財団、モーリッツブルク・ハレ州立美術館
22. グスタフ・クリムト《オウゲニア・プリマフェージの肖像》、1913/14年、油彩・カンヴァス、140×85
cm、豊田市美術館
Chapter 8. 生命の円環
23. グスタフ・クリムト《医学》のための習作、1897-98年、油彩・カンヴァス、74.7×54.8
cm、エルサレム、イスラエル美術館
24. グスタフ・クリムト《亡き息子オットー・ツィンマーマンの肖像》、1902年、チョーク・紙、39.5×25.7
cm、ウィーン、ディータード・レオポルド・コレクション
25. グスタフ・クリムト《リア・ムンクの肖像》、1912年、油彩・カンヴァス、50×50.5
cm、個人蔵
26. グスタフ・クリムト《女の三世代》、1905年、油彩・カンヴァス、171×171
cm、ローマ国立近代美術館
27. グスタフ・クリムト《家族》、1909/10年、油彩・カンヴァス、90×90
cm、ウィーン、ベルヴェデーレ宮オーストリア絵画館
◆SKkm法 スライド
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◆☆印評価
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☆ 記憶に残しておきたい
☆☆ 誰かに伝えたい
☆☆☆ 感動した/自分が高められた気がする
☆☆☆☆ 世界観や価値観がひっくり返された
◆まとめ
・SKkm法
―好きか嫌いか、関心を惹かれるか惹かれないか
―幅広く、一定量の作品を見る(実物を)
―ひとつの展覧会で約100点。100見れば約10,000点
―今日の講義で27点。前回までと合わせて合計149点
―SKkmマップ:自分の心の状態を映し出す鏡
・☆印評価
―展覧会会場で作品リストに書き込む