美学・美術史講読(美術史)2019


テキスト

中野明『流出した日本美術の至宝──なぜ国宝級の作品が海を渡ったのか』(筑摩選書)(筑摩書房、2018年)

副読本

 1. 小堀桂一郎『小堀鞆音―歴史画は故実に拠るべし』(ミネルヴァ日本評伝選)(ミネルヴァ書房、2014年)

 2. 木々康子『林忠正―浮世絵を越えて日本美術のすべてを』(ミネルヴァ日本評伝選)(ミネルヴァ書房、2009年)

 3. 金子敏也『宗教としての芸術―岡倉天心と明治近代化の光と影』(つなん出版、2007年)

 4. 宮崎克己『西洋絵画の到来―日本人を魅了したモネ、ルノワール、セザンヌなど』(日本経済新聞社、2007年)

 5. 小山ブリジット『夢見た日本―エドモン・ド・ゴンクールと林忠正』、高頭麻子、三宅京子訳(平凡社、2006年)

 6. 古田亮『狩野芳崖・高橋由一―日本画も西洋画も帰する処は同一の処』(ミネルヴァ日本評伝選)(ミネルヴァ書房、2006年)

 7. 木下長宏『岡倉天心―物ニ観ズレバ竟ニ吾無シ』(ミネルヴァ日本評伝選)(ミネルヴァ書房、2005年)

 8. 田中淳『画家がいる「場所」―近代日本美術の基層から』(ブリュッケ、2005年)

 9. ジャポニスム学会編『ジャポニスム入門』(思文閣出版、2000年)

10. 高階絵里加『異界の海―芳翠・清輝・天心における西洋―』(三好企画、2000年/改訂版2006年

11. 馬渕明子『ジャポニスム―幻想の日本』(ブリュッケ、1997年/新装版2008年) 


授業予定

4/9

   <零>   オリエンテーション(本の紹介/「はじめに」、「プロローグ」配布)

4/16

<第一講> プロローグ

4/23

<第二講> 第一章 エドワード・モースとボストン美術館の日本美術コレクション

4/30

 (休講) 国民の休日

5/7

<第三講> 第二章 ボストン美術館の恩人フェノロサとビゲロー

5/14

 (休講) 第58回ヴェネツィア・ビエンナーレ国際美術展調査

5/21

<第四講> 第三章 忘れられた宗達と鉄道王フリーア

5/28

<第五講> 第四章 日本美術に流出に荷担した四人の日本人

6/4

<第六講> 第五章 ヨーロッパの二大東洋美術館と三人の蒐集家

6/11

<第七講> 第六章 建築家フランク・ロイド・ライトは浮世絵ディーラー

6/18

<第八講> 第七章 松方浮世絵コレクションと宝飾商ヴェヴェール

6/25

<第九講> エピローグ

7/2

<第十講> 関連論文を読む(1)

7/9

<第十一講> 関連論文を読む(2)

7/16(月振)

 

7/23

<第十二講> 総括

 

 

提出レポート(要認証)

  プロローグ pp.14-27.(津田

  第一章 エドワード・モースとボストン美術館の日本美術コレクション
       前半pp.30-48(早崎)/後半pp.48-65(渡邉

  第二章 ボストン美術館の恩人フェノロサとビゲロー
       前半pp.68-84(得納)/後半pp.84-97(福澤

  第三章 忘れられた宗達と鉄道王フリーア
       前半pp.100-113(吉岡)/後半pp.113-129(小島

  第四章 日本美術に流出に荷担した四人の日本人
       前半pp.132-144(永井)/後半pp.145-156(吉田

  第五章 ヨーロッパの二大東洋美術館と三人の蒐集家
       前半pp.158-176(荒瀧)/後半pp.176-189(山口

  第六章 建築家フランク・ロイド・ライトは浮世絵ディーラー
       前半pp.192-208(入川)/後半pp.208-225(藤本

  第七章 松方浮世絵コレクションと宝飾商ヴェヴェール
       前半pp.228-243(伊藤)/後半pp.243-259(水野

  エピローグ pp.262-278(栗木

  関連論文を読む(1) 大久保美春『フランク・ロイド・ライト―建築は自然への捧げ物』(ミネルヴァ日本評伝選)(ミネルヴァ書房、2008年)
       前半「日本の美術品」pp.37-47, 「アーツ・アンド・クラフツ運動」pp.47-52.(梅林)/後半「日本への関心」pp.53-58, 「終章 ライト建築と日本」pp.225-236.(藤本

  関連論文を読む(2) 太田智己 「近代京都における美術工芸品の「来京外国人向け」輸出」、『美術史』第168冊(2010年)、407-423頁。
       前半pp.407-412(川元)/後半pp.412-419(

  総括

 第二部 感想

//////////////////