<第十講> パリ(2)、オルセー美術館ほか
◆博覧会都市パリとオルセー美術館
・1855年、67年、78年、89年、1900年、1937年の6回開催
・エッフェル塔(1889年)
・オルセー美術館=1900年のパリ万国博覧会開催に合わせて、オルレアン鉄道によって建設された駅舎兼ホテルを改装(1986年開館)
・2月革命(1848年)から第一次世界大戦勃発(1914年)までの時代に関する作品を展示
81. クチュール《頽廃期のローマ人》、1847年、油彩・カンヴァス、472×772cm、オルセー美術館
81. クチュール《頽廃期のローマ人》/ヴェロネーゼ《レヴィ家の饗宴》/アングル《グランド・オダリスク》
82. クールベ《画家のアトリエ》、1855年、油彩・カンヴァス、361×598cm、オルセー美術館
83. ミレー《落ち穂拾い》、1857年、油彩・カンヴァス、55.5×66.0cm、オルセー美術館
83. ミレー《落ち穂拾い》(部分)、「積み藁」、「遠景で収穫にいそしむ小作農たち」
83. ミレー《落ち穂拾い》(部分)、「収穫にいそしむ小作農たち」、「馬上の監督者」
83. ミレー《落ち穂拾い》(部分)、「落ち穂」を拾う極貧の農婦
84. マネ《草上の昼餐》、1862-63年、油彩・カンヴァス、208×264cm、オルセー美術館
84. マネ《草上の昼餐》 と 74. ティツィアーノ 《田園の奏楽(詩的な世界)》、マルカントニオ・ライモンディ作『パリスの審判』
84. マネ《草上の昼餐》の部分写真
85. マネ《オランピア》、1863年、油彩・カンヴァス、130.5×190cm、オルセー美術館
85. マネ《オランピア》/19. ティツィアーノ《ウルビーノのヴィーナス》
86. ベルト・モリゾ《ゆりかご》、1872年、油彩・カンヴァス、56×49.5cm、オルセー美術館
87. ルノワール《ムーラン・ド・ラ・ギャレット》、1876年、油彩・カンヴァス、131×175p、オルセー美術館
87. ルノワール《ムーラン・ド・ラ・ギャレット》(部分1), (2), (3)
87. ルノワール《ムーラン・ド・ラ・ギャレット》 上記部分図の元の位置
88. ゴッホ《自画像》、1889年、油彩・カンヴァス、65×54cm、オルセー美術館
89. セザンヌ《りんごとオレンジ》、1895-1900年、油彩・カンヴァス、74×93cm、オルセー美術館
◆美術史の方法論F イズムの交替史:
・新古典主義、ロマン主義
・写実主義、印象主義、ポスト印象主義
・異なる/対立する主張、異なる主題
・共通する思潮、継承される図像
90. モネ《印象―日の出》、1872年、油彩・カンヴァス、48×63cm、マルモッタン・モネ美術館
◆まとめ
・博覧会都市パリ=19世紀中に5回の万国博覧会
・エッフェル塔、オルセー駅
・オルセー美術館
・マルモッタン・モネ美術館
・美術用語:写実主義、印象主義、ポスト印象主義
・美術史の方法論:イズムの交替史
作家一覧
1.ジャン=フランソワ・ミレー(1814-1875)Jean-François Millet
2.トマ・クチュール(1815-1879)Thomas Couture
3.ギュスターヴ・クールベ(1819-1877)Gustave Courbet
4.エドゥアール・マネ(1832-1883)Édouard Manet
5.ポール・セザンヌ(1839-1906)Paul Cézanne
6.クロード・モネ(1840-1926)Claude Monet
7.ベルト・モリゾ(1841-1895)Berthe Morisot
8.ピエール=オーギュスト・ルノワール(1841-1919)Pierre-Auguste Renoir
9.フィンセント・ファン・ゴッホ(1853-1890)Vincent van Gogh