インターネット上にある画像、文章に関する著作権については、まだまだこれといった結論が出ていないように思います。ここでは私なりに考えた、このページを見て下さる方々のためのガイドラインを書いておきます。
このホームページに使用される画像の多くは、現代作家の作品です。作品の画像をweb上で公開するのは、作家や作品についてより多くの人に知ってもらうためです。このページの運営はボランティアというよりは、私自身の楽しみのためで、これによって何らかの金銭的利益を得ようというたぐいのものではありません。こうした主旨をご理解頂き、画像やテキストの利用について、みなさんに十分ご配慮いただけることを強く希望します。
特に画像については、作品の品位を貶めたり、作者を中傷することになるようなご利用はお止め下さい。モナリザは、例として古すぎるかも知れませんが、さまざまなコピー、パロディによって今なお形を変えながら、流通伝播している作品で、ある種の芸術にはそういった側面があることは否定できません。コピーこそが芸術を芸術たらしめるといった議論も可能ですが、ここではもう少しベーシックな立場に立って、
といった点を遵守下さるようお願いします。
2に関して、撮影者が明記されていない場合、作家に連絡して頂ければ、その作品の撮影者を探し当てることができるでしょう。他のホームページのデータを転用した場合は、そのページからもとのページにアクセスできるようにしてあります。是非そちらでもお問い合わせ下さい。
また、画像データのなかには私自身が撮影したものも多く含まれます。それらについては photo: Satoshi Fujikawa と記しておきます。転用される場合は必ず並記して下さい。