平成21年度の活動計画 top>保健看護分科会活動>今年度の活動計画

(平成20年度)
第2回保健看護分科会運営委員会
日   時 平成21年 1月 9日(金)13:00〜15:00
場   所 岡山大学保健管理センター(岡山市)
議事要旨

平成20年度の情報交換会のアンケート結果に基づいて、鳥取大学浜本委員より21年
  度の情報交換会の案が提示された。
「保健・看護分科会運営細則申し合わせ事項」の改正について検討した。
「保健看護分科会ホームページ」のリメイクについて話し合った。
全国看護職ネットワーク構想(長岡技術科学大学三宅先生)について、愛媛大学村上
  委員より説明が行われた。

第3回保健看護分科会運営委員会
日   時 平成21年 3月 6日(金)11:30〜13:30
場   所 岡山大学保健管理センター(岡山市)
議事要旨

平成21年度情報交換会についての具体案が鳥取大学浜本委員より提示された。
  カラーセラピストによる講演を開催予定。
「保健・看護分科会運営細則申し合わせ事項」の改正案が提示された。
  運営委員に任期半ばで欠員が生じたり、会議に出席できない状況が発生した場合に、
  代理の会員がその後を引き継ぐことができるという内容。総会承認後施行予定。
「保健看護分科会ホームページ」の掲載項目案が、山口大学梅本委員から提示され、
  各項目担当者の割振りを行った。4月より公開することとし、原稿調い次第、随時更新
  していく予定。

(平成21年度)

第1回保健看護分科会運営委員会
日   時 平成21年 8月26日(水)14:45〜15:45
場   所 白兎会館(鳥取市)
議事要旨

会員情報の確認および総会の打ち合わせについて

   資料にそって平成20年度事業報告・21年度事業計画案の確認を行いました。

保健・看護分科会ホームページについて

  事前に行った「保健・看護分科会ホームページおよび今後の活動に関するアンケート」

   集計結果より,ホームページに加えてメーリングリストの作成を総会で提案することとし

   ました。

保健・看護分科会(情報交換会)について

 担当者から講演とグループワークの2部で構成されることと,その流れについての説      

  明がありました。

保健看護分科会運営委員会議事要旨はこちら

保健看護分科会総会
日   時 平成21年 8月26日(水)18:00〜18:30
場   所 白兎会館(鳥取市)
議事要旨

会員情報について

 会員情報の確認を行い,会員間での情報共有が承認されました。

  平成21年度の新任委員・22年度の再任委員の確認が行われました。

保健・看護分科会運営細則申し合わせ事項の改正が承認されました。

 保健・看護分科会ホームページについて

   事前に行った「保健・看護分科会ホームページおよび今後の活動に関するアンケート」

   計結果について説明が行われ,順次結果をホームページに追加掲載していくことが確認

   されました。

 メーリングリストを作成し情報の共有や交換に利用することが承認されました。

平成20年度事業報告および平成21年度事業計画案が確認・承認されました。

保健看護分科会総会議事要旨はこちら

保健看護分科会情報交換会
日   時 平成21年 8月26日(水)16:00〜18:00
場   所 白兎会館(鳥取市)
内   容

講演:「保健管理センターにおける色を使ったより良い環境作り」
     〜カラーセラピストの視点から〜
  講師:ヒーリングアトリエ「創美館」 カラーセラピスト 内田美佐 先生

   内容: 「色」の持つ力や各色の効用・人に与える印象についてのお話から、環境だ

  けでなく、スタッフ自身も環境を構成する一要素であり、自分自身を心と体の両面か

  らケアすることの大切さを教えていただきました。また、「色」を見方に、「色」と仲良

  く、少し意識的に色を感じることで日常に幸せを感じることが出来るということなど、多

  くのことを教えていただきました。

 

グループワーク:各大学の感染症対策などについての情報交換を行いました。やっぱり話題は「新型インフルエンザ」に集中し、各大学で発生した具体例や対応・備蓄状況などについて話し合いました。

 

平成20年度情報交換会アンケート結果報告,、結果報告その2

を行いました。

 

当日の会場の様子はこちら

 

保健看護分科会情報交換会報告書はこちら

 

第2回保健看護分科会運営委員会
日   時 平成22年 1月8日(金)13:00〜15:00
場   所 岡山大学保健管理センター(岡山市)
議事要旨

開催しない(ホームページとメーリングリストを使用することになったため)

 

第3回保健看護分科会運営委員会
日   時 平成22年 3月9日(火)11:30〜13:30
場   所 岡山大学保健管理センター(岡山市)
議事要旨

40回中国・四国大学保健・看護分科会の最終案と日程の説明がありました。

ホームページの活用に関して,大項目・中項目や全体のレイアウトなどを整理し見やすくしていくことになりました。

会員間の交流を即すために,パスワードを設定することで個人情報にアクセスできるようにしてはどうか,という意見がでました。

分科会役員の再任と交代についての確認を行いました。

議事録