山口大学医学部保健学科のカリキュラムのご案内です。
令和元年7月3日更新
「助産師」とは,厚生労働大臣の免許を受けて,助産又は妊婦,じょく婦若しくは新生児の保健指導を行うことを業とする女子をいいます。性と生殖の専門家として,女性のライフサイクル各期における援助や指導を行っています。助産師は,助産師国家試験に合格し,厚生労働大臣の免許を受けなくてはなりません。
分娩介助演習
看護師教育を基盤とした上に助産師教育が成り立っているので,助産師になる道も様々です。4年制大学の中で看護師国家試験受験資格と助産師免許受験資格を取得する方法,大学院で助産師免許受験資格を取得する方法,大学の専攻科(大学卒業者のみ受験できる)で取得する方法,その他別科や各種学校で取得する方法があります。本学では,4年制大学の中で助産師国家試験受験資格を取得することになります。本学の助産師コースを選択した学生さんは,卒業時に看護師・保健師・助産師の3つの国家試験受験資格を取得することになります。
助産師コースは,助産師国家試験の受験資格を得ることのできるコースです。定員は6名です。助産師コースの募集は,3年次の前期に行います。選考試験及びそれまでに修得した成績を勘案して,選考します。3年次後期よりコースに所属し,講義,演習及び実習等を受講することとなります。