イベント

花田千鶴美副病院長兼看護部長退職記念講演会を催しました[2013.03.25] [医学部]

3月15日(金)、第三講義室において、花田千鶴美副病院長兼看護部長退職記念講演会が催されました。

初めに、岡正朗病院長から「医学部附属病院の発展に多大なる貢献をいただき深く感謝しています。また、花田看護部長とは楽しく仕事をさせていただきました。ありがとうございました。」と挨拶がありました。

次に、猪上妙子副看護部長より、花田千鶴美看護部長の懐かしい写真とともに、略歴の紹介がありました。

続いて、「マグネット看護部をめざして!!-あたたかい看護の探求と実践-」と題し、花田千鶴美看護部長の講演が行われました。

講演では、恩人である3名の看護師さんや看護部長時代の9年間を支えてくださった3名の病院長との思い出、また、マグネット看護部を目指してこれまで工 夫・実践されてきたこと、新卒採用者の離職率0%を誇る看護部が、人材を確保し、育て、大切にし、定着させるために実践されてきた目標管理やワークライフ バランスなどについて、花田看護部長が心に留められている言葉を交えながらお話されました。

最後に、職員を代表して、岡正朗病院長、坂井田功医学部長、阿部文生事務部長、榮木実枝元看護部長から花束の贈呈がありました。

花田千鶴美看護部長のお人柄を表すように、沢山の花束が届けられた講演会は、終始明るく和やかな雰囲気で、笑いあり涙ありの講演会となりました。

講演会の様子
講演会の様子
病院長から花束贈呈
病院長から花束贈呈
沢山の花束に笑顔の花田看護部長
沢山の花束に笑顔の花田看護部長
花田看護部長を囲んで
花田看護部長を囲んで
取材等のお問合せ先
山口大学医学部 総務課総務係
TEL
0836-22-2111(代表)
FAX
0836-22-2113
kouhou@yamaguchi-u.ac.jp