お知らせ

AISMECシンポジウムを開催しました[2021.12.14] [医学部]

 11月27日(土) 医学部総合研究棟A(医修館)第1講義室及びオンラインにて、山口大学大学院医学系研究科主催第4回シンポジウム「人工知能・システム医学による難治性疾患への新たな挑戦」が開催されました。

 大学院医学系研究科では、平成28年10月にシステムバイオインフォマティクス講座を設置するとともに、平成30年4月には、AI技術とシステムバイオロジーを基礎医学と医療とに実践的に導入することを目的として、医学系研究科及び医学部附属病院に「AIシステム医学・医療研究教育センター(AISMEC)」を設置しました。

 本邦の医学系研究科では数少ないシステムバイオロジーを専門とする講座を設立したことを契機として、従来から本学で成果を挙げてきた難治性疾患研究を新たな視点から一層加速し、発症機序・病態の解明と診断・治療法開発に繋げるべく、2017年からシンポジウムを開催しています。

 当日は、日本を代表するシステムバイオロジーに関する講師を招き、国内の最新の動向や研究成果について講演が行われました。また、AISMECの活動や医学部附属病院のAIを活用した病院情報システムの更新について報告が行われました。

シンポジウムの内容(ポスター)

取材等のお問合せ先
山口大学医学部 総務課総務係
TEL
0836-22-2111(代表)
FAX
0836-22-2113
E-Mail
kouhou@yamaguchi-u.ac.jp