お知らせ

第66回 医学祭 [2010.11.14] [医学部]

11月13日(土)、14日(日) の2日間、第66回医学祭が、「No Limit!~山口医新2010~」をテーマに小串キャンパスにて開催された。

学生ライブ
学生ライブ

12日(金)に行われた前夜祭では、医学部長の挨拶で幕を開け、恒例のクラブ対抗ゲームで各サークルが独特の出し物で競い合った。

一 押しの企画として、13日(土)は「SHAKALABBITS」のライブ、14日(日)は「お笑いらいぶ」と医師であり作家としても有名な海堂 尊先生による「医学と文学とAi」と題した一般講演が行われ、多くの市民の方で会場が埋まり、医学祭一番の盛り上がりとなった。

一般講演
一般講演

また、心肺蘇生法やAEDの使用等を体験する「市民のための心肺蘇生法講座」に加え、今年から生命哲学研究会特別展示、救急車の展示及び医療器具を使用して健康について考える「コメでぃから―コメディカルによる底ぢから―」といった医学部らしい企画も新たに行われた。

コメでいから~コメディカルによる底ぢから~
コメでいから~コメディカルによる底ぢから~

2日間の医学祭は、天候にも恵まれ、多くの市民の方が訪れ、骨髄バンク登録会、学生バンド、BINGO大会等が様々なイベントが行われ、終始賑わいを見せていた。

取材等のお問合せ先
山口大学医学部 総務課総務係
TEL
0836-22-2111(代表)
FAX
0836-22-2113
E-Mail
kouhou@yamaguchi-u.ac.jp