お知らせ

看護の日[2011.05.12] [医学部]

花田看護部長と岡医学部附属病院長   最優秀賞の外来棟チームのパネル展示

検診コーナーの様子

医学部附属病院では,ナイチンゲールの誕生日にちなんだ5月12日(木)「看護の日」に当院外来棟1階及び2階ロビーにおいて、「看護の日」記念行事を開催しました。

はじめに、「看護の日」のお祝いと感謝の意を表して,岡医学部附属病院長から花田看護部長へ花束が贈呈されました。

行事では、患者さんや来院された方々を対象に「看護の日」記念グッズの配布、例年好評の健診コーナーや健康・医療福祉・栄養相談コーナー、介護用品の展示及び禁煙啓発コーナーを設け、多くの方々からの相談がありました。

また、各部署の取り組みを紹介したパネルや写真、看護師が日常業務の中で感じたことの川柳などを展示しました。各パネルは趣向が凝らされ内容・技術とも毎 年グレードアップしており、各部署の思いが込められた素晴しいパネルとなり,パネル審査の結果、外来棟チームが最優秀賞を受賞しました。

その他、1月より運航しているドクターヘリのパネル及び東日本大震災で出動したDMAT隊やドクターヘリの活動状況も写真展示し、多くのみなさまが興味深そうに観賞していました。

「看護の日」に医療・看護への理解が深まり、「看護の心をみんなの心に」と、気軽に看護にふれていただける楽しい行事となりました。

取材等のお問合せ先
山口大学医学部 総務課総務係
TEL
0836-22-2111(代表)
FAX
0836-22-2113
kouhou@yamaguchi-u.ac.jp