お知らせ

「女性医師支援に関する意見交換会」を開催しました[2012.05.28] [医学部]

5月28日(月)、岡山大学大学院地域医療人材育成講座の片岡仁美教授を囲み、「女性医師支援に関する意見交換会」を開催しました。意見交換会 は、昨年10月に設置された医学部附属病院医療人育成センター男女共同参画支援部門と、医学部地域医療推進学講座の主催によるもので、医学科学生、教職員 及び山口県地域医療推進室スタッフ等約50名が参加しました。

片岡教授から岡山大学における女性医師支援の取組み状況について報告があった後、本学からは、医療人育成センター男女共同参画支援部門、山口県医師会男女共同参画部会及び学生サークル(en-JoY)の取組み状況の報告が、教職員、医学科学生からありました。

引き続き、報告を踏まえて、女性医師支援だけでなく、高度高齢化社会における医師支援、男女共同参画推進における本学附属病院の位置づけ等について、活発な質疑応答・意見交換が行われました。

昼食をとりながらの短い時間でしたが、医学部及び附属病院での今後の男女共同参画に係る取組みにおいて、非常に参考となる意見交換会となりました。

取材等のお問合せ先
山口大学医学部 総務課総務係
TEL
0836-22-2111(代表)
FAX
0836-22-2113
kouhou@yamaguchi-u.ac.jp