お知らせ

「日本フィルハーモニー交響楽団 弦楽四重奏コンサート」を開催しました[2012.10.06] [医学部]

岡病院長挨拶
岡病院長挨拶

10月6日(土)、医学部附属病院外来診療棟1階ロビーにおいて、入院患者さん等へのサービスの一環として、"宇部興産グループふれあいコンサート 日本フィルハーモニー交響楽団 弦楽四重奏"コンサートを開催しました。

これは、翌7日に行われる「第5回宇部興産グループチャリティーコンサート」(日本フィルハーモニー交響楽団宇部公演)に先立ち、ご厚意により、4人での 独奏楽器(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ)による室内楽、"弦楽四重奏"コンサートとして、本院で行われたものです。

コンサートの様子
コンサートの様子

コンサートは、岡医学部附属病院長の挨拶で開演し、地元出身でヴァイオリンの石井啓一郎さん、松本克巳さん、ヴィオラの後藤悠仁さん、チェロの伊堂寺聡さ んにより、モーツァルトの「ディベルティメントNo.1」、シューマンの「トロイメライ」や唱歌、童謡など8曲が演奏され、このうち「ふるさと」、「赤と んぼ」は演奏に合わせてみんなで合唱し、盛り上がりました。

猪上副看護部長より花束贈呈
猪上副看護部長より花束贈呈

入院患者さん、一般市民の方など約200人の観客は、弦楽器の美しい音、間近で生の音楽に触れ、時間の経つのも忘れ、聴き入っていました。

学生との交流会
学生との交流会

取材等のお問合せ先
山口大学医学部 総務課総務係
TEL
0836-22-2111(代表)
FAX
0836-22-2113
kouhou@yamaguchi-u.ac.jp