お知らせ

SMAC(Student Medical Academia Center)の開所式を行いました[2012.12.25] [医学部]

12月13日(木),SMACの開所式を,医学部記念会館(霜仁会館)3階の多目的室で行い,西田理事・副学長をはじめ,蔵田施設環境部長,岩永施設環境部施設企画課長,坂井田医学部長及びセンター関係教職員等約30名が参加しました。

同センターは,研究志向の高い本学医学科生に対し,学内や海外ラボへの実践研究参加の情報や機会を提供し支援することを目的としており,山口県及び日本の,ひいては世界の将来を支え,周囲の心を動かすことができる医師・医学者を育成していきたいと考えています。

式 では,坂井田医学部長の主催者挨拶の後,西田理事・副学長から「世界にはばたくセンターとなり、次世代の育成に尽力いただくことを期待している」と挨拶が あり,医学科3年の西田拡人さんから学生代表挨拶として,学年を越えた討論の場や,海外留学の良い環境を整えていただいたことへの感謝の言葉が述べられま した。最後に、篠田教授からアカドクプロジェクト事業の概要説明がありました。

その後,場所を移し,講義棟B3階のSMACオフィス及び4階のSMAC実験室のお披露目を行いました。設備の整った施設を前に,見学者は,これからの医師・医学者への期待などを語りあっていました。

篠田教授の概要説明
篠田教授の概要説明
SMACオフィスお披露目
SMACオフィスお披露目
関係者記念撮影
関係者記念撮影
取材等のお問合せ先
山口大学医学部 総務課総務係
TEL
0836-22-2111(代表)
FAX
0836-22-2113
kouhou@yamaguchi-u.ac.jp