お知らせ

第1回山口大学医学部保護者見学会を開催しました[2013.01.21] [医学部]

1月12日(土),山口大学小串キャンパス総合研究棟S1講義室において,医学部医学科4・5年生の保護者を対象にした第1回保護者見学会を開催 し,85名の保護者が参加されました。この取組は,より良い医学教育・研修環境を提案することを目的としたアクションプラン(平成24年学内公募)に採択 された学生の提案を受け実施したもので,医学教育のプログラム,医学部の取組み,臨床研修医制度やマッチングのしくみなどを保護者の方々に理解していただ くとともに,お子様の将来像をイメージしていただくことを目的として開催しました。
 始めに,坂井田医学部長から挨拶があり,続いて,藤宮教務部委員長から「カリキュラム・学生支援の取組」について,原田医療人育成センター講師及び研修 医2名から「臨床研修医制度・マッチングの流れ」についての説明がありました。その後の質疑応答では,保護者から様々な質問が寄せられ,活発な意見交換が 行われました。
 続いて行われたキャンパスツアーでは,保護者が4グループに分かれ,学生の引率により,クリニカルスキルアップセンター,地域医療教育研修センター「白 翔館」,医学部図書館及びドクターヘリを約2時間にわたり見学しました。参加された多くの保護者からは,医学部の教育環境や臨床研修医制度への理解が深 まった,充実した内容で有意義な時間を過ごすことができた,来年度も開催してほしいなどの感想が寄せられました。

質疑応答の様子
質疑応答の様子

クリニカルスキルアップセンターの見学
クリニカルスキルアップセンターの見学

ドクターヘリの見学
ドクターヘリの見学
取材等のお問合せ先
山口大学医学部 総務課総務係
TEL
0836-22-2111(代表)
FAX
0836-22-2113
kouhou@yamaguchi-u.ac.jp