先輩職員の声

top > 仕事について先輩職員の声 > 技術系 丸井




 丸井 寧子(まるい やすこ)

 (平成18年採用)

 施設環境部施設企画課施設企画係



現在までの経歴,現在携わっている仕事は?

 私は平成18年度,山口大学の建築系技術職員として採用されました。施設環境部の一員となり,校舎などの営繕工事を管理する業務に携わってきました。現在は施設企画課に配属され,キャンパス環境をよりよいものにしていくための施設整備計画書や検討書の作成,それに関わる予算要求業務を行っています。

山口大学(職員)の魅力は?

 縦のつながりも横のつながりもとても穏やかで,信頼できる人がたくさんいます。わからないこと,困ったときなど懇切丁寧に教え支えてくれる上司がおり,スムーズに業務を進めていくことのできる人間関係が良好な職場です。
 また,業務外においての交流も充実しており,山口大学職員として新たにスタートするのに馴染んでいきやすい環境が整っているのも魅力のひとつです。


仕事をしているうえで楽しい,またはやりがいを 感じることは?
  

 工事が完了し,携わってきたみんなの笑顔がこぼれるときです。
 目に見えてモノが建ち上がる様子はもちろんのこと,ユーザーヒアリングから始まり,計画,設計,施行現場打合せなど多くの人と関わり協力し合ってかたちになった経緯が思い起こされ,胸が熱くなります。


山口大学職員を目指す人へメッセージ

 山口大学のキャンパスという一大コミュニティを形成していけるおもしろい職業分野だと思います。
 私のような施設系職では、長期的な整備計画のもと、日々の修理修繕から大規模な教育施設の建設現場に立ち会う機会まであり、幅広い経験を積みつつ、専門知識のスキルアップにもつなげていくことができる素敵な職域です。
 多様な部署で様々に山口大学をかたちづくっていくみなさんと出会える日を楽しみにしています。



バナースペース

山口大学は教職員の仕事と家庭の
両立支援に力を入れています!

やまぐち男女共同参画推進事業者
の認証(平成25年9月11日)

やまぐち子育て応援優良企業表彰
の受賞(平成25年10月19日)

問い合わせ先

〒753-8511
山口市吉田1677-1
山口大学総務部人事課人事総務係

TEL   083-933-5019・5018
FAX   083ー933-5024
mail  sh022@yamaguchi-u.ac.jp