先輩職員の声

top > 仕事について先輩職員の声 > 事務系 大島



大島 祐輔 (おおしま ゆうすけ)


(平成16年採用)

財務部財務課予算係


現在までの経歴,現在携わっている仕事は?

 私は、平成16年4月から徳山工業高等専門学校に3年間勤務し、その後山口大学に勤務して6年目を迎えています。現在携わっている仕事は、山口大学の財務、特に予算に関する事項を担当しています。運営費交付金、学生納付金等の収入予算や人件費、物件費等の支出予算を管理し、大学全体の予算編成を行います。また、各学部の予算の動きを統括する部署でもあるので、各学部の予算担当者とも連絡を取りながら日々の業務を行っています。


山口大学以外での勤務を経験してみて

 徳山工業高等専門学校では、物品調達を担当していました。山口大学に比べ組織は小さいですが、その分教員や学生、他の部署の職員との距離も近く、物品調達を通じて教員の教育研究活動、学生の教育・課外活動、職員の学務や総務の業務等、自分が担当している業務が学校全体でどのようにつながっているかを知ることができました。また、学生のクラブ活動にもスタッフとして携わる貴重な機会をいただき、学生と一緒に練習に励み、全国高専大会にも連れて行ってもらいました。仕事以外の部分で学生との関わりを持つことができたことは本当に良い経験になりました。


仕事をしているうえで楽しい,またはやりがいがあると感じたことは?

 財務の仕事は、お金に関することだけではなく、「ヒト・モノ・カネ」全てに関わってきます。先の三点の視点から大学全体の動きを把握する必要があり、様々な情報を集め、アレンジし予算という形にアウトプットすることが求められます。財務という側面から大学全体の運営に携わることができるのは、自分の担当する業務が大学全体の運営に直結しているということを強く意識できるのでモチベーションも上がります。

山口大学職員を目指す人へメッセージ

 山口大学には、財務以外にも総務・教務・学生支援等、様々な業務があります。それぞれの仕事を経験することによって、多面的なものの見方ができるようになることは、大きなメリットと思います。また、大学を取り巻く状況も刻々と変化しています。先見性を持ち、物事に柔軟に取り組むことができる人材が求められています。皆さんに同僚として会える日を楽しみにしています。













バナースペース

山口大学は教職員の仕事と家庭の
両立支援に力を入れています!

くるみんマークの取得
    (平成27年7月16日)

やまぐちイクメン応援優良企業表彰の受賞
   (平成27年10月11日)


やまぐち女性の活躍推進事業者の登録   (平成28年4月1日)   
誰もが活躍できるやまぐちの企業の認定 (平成30年10月1日)

問い合わせ先

〒753-8511
山口市吉田1677-1
山口大学総務部人事課人事総務係

TEL   083-933-5019・5018
FAX   083ー933-5024
mail  sh022@yamaguchi-u.ac.jp