山口大学医学部附属病院 看護部
HOME
看護部のご紹介
求人・キャリア開発
病棟風景
インフォメーション
 
院内教育

病院施設・福利厚生職場の風景患者サービス新人看護職員研修院内教育

院内研修


「認知症対応研修(基礎)」を開催しました

6月17日に済生会下関総合病院の認知症看護認定看護師の吉永奈央先生をお招きして講義をしていただきました。

【受講者の声】
・認知症患者の病態、日常生活援助や対応、治療薬について具体的でわかりやすく学ぶことができた。
・対応に戸惑うことがあった。今回の研修で認知症患者の心理なども理解することができ、相手の立場にたって考え、行動したい。
・認知症の疾患を十分理解して関わることの大切さを再認識した。・・・・等







クリニカルラダーUを目指す人研修「プリセプター研修A」開催しました

6月20日にプリセプター研修Aを開催し47名が受講しました。この研修は4回シリーズで、今回は、プリセプティの現状況を理解しプリセプターの役割を学びました。研修の中で自己分析して「自分の強み、弱み」を知り取り組みを明確にします。







クリニカルラダーUを目指す人研修「フィジカルアセスメント」しました

入職2年目看護師を対象に急性・重症患者看護専門看護師や認定看護師による研修です。
「神経」「呼吸」「循環」の3つのブースで講義やシミュレーターを使った演習を1日かけて学びます。

〔神経ブース〕
意識の状態、瞳孔、麻痺の評価を中心に演習をまじえてて学びます。
神経ブース 神経ブース


〔呼吸ブース〕
呼吸の正常、異常について病態と合わせて学びます。呼吸様式を実際に再現してお互いに評価し合います。
呼吸ブース 呼吸ブース


〔循環ブース〕
脈や末梢循環をお互いに触知し合い道具を使わずに評価する方法を演習します。
循環ブース 循環ブース




[ HOME ]

山口大学医学部附属病院 看護部 〒755-8505 宇部市南小串1-1-1 TEL:0836-22-2679 Fax:0836-22-2758
このページは山口大学医学部附属病院 看護部ホームページ担当が管理しています。 このページへのリンクは自由です。
Copyright c 2008 Department of Nursing, Yamaguchi University Hospital. All rights reserved.
email
 
HOME 交通アクセス お問い合わせ