山口大学医学部附属病院 看護部
HOME
看護部のご紹介
求人・キャリア開発
病棟風景
インフォメーション
 
患者サービス

病院施設・福利厚生職場の風景患者サービス新人看護職員研修院内教育

「看護師といっしょに考える第8回がん市民公開講座 気になるすい臓がんのお話」を開催しました。


 9月29日土曜日に「看護師といっしょに考える第8回がん市民公開講座〜気になるすい臓がんのお話」を宇部市多世代ふれあいセンターで開催しました。
 台風の影響であいにくのお天気でしたが、たくさんの市民の方にご参加いただき会場はほぼ満席、「がん」に対する意識の高さを感じました。
 特別講演として山口大学大学院医学研究科消化器・腫瘍内科学の戒能聖治先生から「よくわかるすい臓がんの早期発見から内科的治療まで」、消化器・腫瘍外科学の松井洋人先生から「よくわかるすい臓がんの外科的治療」をお話していただきました。
 一般講演は、宇部市から「がん患者に優しいまちづくりの取り組み」、看護師から「すい臓がんの化学療法について〜看護師の立場から〜」「すい臓がんの治療サポート〜早期からの緩和ケア〜」をお話しました。講演後、会場からも質問がたくさんあり講師の先生から丁寧にお答えいただきました。





子ども美術館 in 山大病院

 山口の自然をテーマに、患者さんとご家族、院内のスタッフとアーティストが一つになって、タンブラム作品を制作しました。患者さんとご家族に親しみを感じていただける空間です。


ホスピタルアート

 山口の自然をテーマに、患者さんとご家族、院内のスタッフとアーティストが一つになって、タンブラム作品を制作しました。患者さんとご家族に親しみを感じていただける空間です。


コーヒーショップ

  病院を訪れた人だけでなく、院内の職員も多く利用しています。


聴くザル君

病院内5ヶ所に「みなさんの声」として設置しています。24時間患者さまやそのご家族の方の率直な意見をお聞きし、患者サービスの向上に努めています。


その他

・四季折々に患者さまへの癒しを目的に、納涼コンサート、クリスマスコンサートなどを行っています。
・職員手作りの季節の花を毎日エレベーターホールに飾っています。



[ HOME ]

山口大学医学部附属病院 看護部 〒755-8505 宇部市南小串1-1-1 TEL:0836-22-2679 Fax:0836-22-2758
このページは山口大学医学部附属病院 看護部ホームページ担当が管理しています。 このページへのリンクは自由です。
Copyright c 2008 Department of Nursing, Yamaguchi University Hospital. All rights reserved.
email
 
HOME 交通アクセス お問い合わせ