1. HOME
  2. 新型コロナウイルスに関するお知らせ
  3. 病院施設への入館制限について(6月15日~)

2022.06.14 病院施設への入館制限について(6月15日~)

来院患者さんへ

新型コロナウイルス感染者は,国内各地で連日,発生・拡大しており,山口県内においても,確認されています。

つきましては,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,下記のとおり入館を制限させていただきます。



出入り口の制限について

・ガレリア入り口を封鎖し、出入り口を外来棟玄関のみ(平日)とします。(変更なし)
・ご来院される患者さん、付添を含めた皆様に、発熱や咳などの症状の有無に関わらず、外来棟玄関前にて、コロナ対策入館者確認票【2022.6.15版】によるチェック及び検温を実施します。
・また、入館に際しては、必ずマスクを着用し、手指消毒をお願いいたします。
・付添者につきましては、極力一人とし、12歳未満のお子様を連れての入館は禁止しています。ただし、下記(※)のケースの外来患者さんの受診時の付添いにつきましては、必要に応じて付添者の人数を調整(2~3人程度まで)していただいた上で患者さんご本人と同伴の上、来院していただきますようお願いいたします。
 ※外来受診当日に担当医からの病状や治療内容の説明等が予定されており、病院から付添者同伴の要請があった場合
 ※診療時に患者さんご自身での治療の選択等の判断や意思確認が難しい場合
 ※患者さんご自身の病状・身体状況等により、付添者一人の同伴では外来受診することが困難な場合


入院患者さんへの面会につきましても制限しております。詳しくはこちらをご確認ください。



開門時間について

・平日 7:30からとします。(変更なし)



皆様にはご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。



※参考動画 「新型コロナ感染症の拡大防止対策~入館前に患者さんにお願いしていること~」




以下の方は、入館を制限させていただきます。

過去7日以内に,本院が定める地域(※1)への移動歴がある方

過去7日以内に,本院が定める地域(※1)(海外)への渡航歴がある方・旅行者と濃厚接触がある方

・家族等に発熱等の症状がある方 



※1 本院が定める地域:海外(3月22日~)

(厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部の基準、感染者の状況、県外からの移動状況を考慮して指定。見直しについては、慎重に感染状況を注視しながら、決定します。)

該当される方で病院施設への入館が必要な方は、外来棟玄関付近の病院職員までお申し出ください。

皆様にはご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。


山口大学医学部附属病院 病院長

ページトップ