1. HOME
  2. 新型コロナウイルスに関するお知らせ
  3. オンライン面会のご案内

2022.10.26 オンライン面会のご案内

当院では、新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、通常の面会は禁止しておりますが、ビデオ通話アプリを使用して、患者さんとご家族が画面を通して面会する「オンライン面会」(完全予約制)を提供しております。ご希望の方は、下記をご確認いただき、お申し込みください。

1.来院型

ご家族に来院いただき、当院が貸し出すタブレット端末を使用して、面会用ブースと病室をビデオ通話アプリでつないで面会をすることができます。

<面会時間>
 ・平日15時~16時
 ・1組(ご家族3名まで)につき10分、1日4組まで

面会場所>
 ・患者さんは病棟から、ご家族は面会用ブース(外来診療棟1階患者支援センター)で行います。

 ※ご家族は、予約時間の10分前までに患者支援センターにお越しください。

面会用ブース          患者支援センターの場所

面会室map2.png

<予約方法>

 ・平日の13時~15時に患者さんが入院されている病棟にお電話にて「来院型オンライン面会の予約希望」とお伝えください。また、入院患者さんご本人から申し出ていただくこともできます。その際は、病棟看護師にご相談ください。

 ※面会希望日の前日(土・日曜日、祝日を除く)までに予約をお願いいたします。
 ※限られた予約枠のためご希望に添えない場合もあります。

注意事項>

 ・ご利用はご家族のみとなります。

 ・来院の際は検温、確認票による体調チェックをさせていただきます。

 ・病状によって面会をお断りすることがあります。

  ➢来院型オンライン面会のご案内

2.在宅型

ご家族のご自宅(パソコン等)と入院患者さんの病室(当院が貸し出すタブレット端末)をビデオ通話アプリ「Webex」でつないで面会をすることができます。

<面会時間>

 ・平日15時~16時

 ・1組につき10分、1日4組まで

<予約方法>

(1)面会日時の決定

 ・平日の13時~15時に患者さんが入院されている病棟にお電話にて在宅型オンライン面会の予約希望」とお伝えいただき、面会日時を決定します。また、入院患者さんご本人から申し出ていただくこともできます。その際は、病棟看護師にご相談ください。

(2)「予約申込フォーム」の入力

 ・在宅型オンライン面会を実施するために必要となる情報を下記の「予約申込フォーム」に入力します。

 ※面会希望日の前日(土・日曜日、祝日を除く)までに予約をお願いいたします。

 ※限られた予約枠のためご希望に添えない場合もあります。

  ➢予約申込フォーム  

<実施方法>
 
・当院より、在宅型オンライン面会を実施するためのURLを記載したメールを「予約申込フォーム」に入力いただいたメールアドレスに送信しますので、面会日時になりましたら接続をお願いいたします。

<注意事項>

 ・オンライン面会は「Webex」を使用して行います。「Webex」以外は対応しておりません。

 ・オンライン面会はご自身等で機器の準備・設定ができる方を対象に行っており、「Webex」の設定や使用方法などの技術的なサポートは行っておりませんので、公式HP等でご確認ください。

 ・オンライン面会をする入院患者さんの病状や、他の入院患者さんへの緊急対応など病棟業務の諸事情により、予定していた日時でのオンライン面会をお断りする場合がありますので、予めご了承ください。

 ・通信機器の故障や回線の異常などにより、オンライン面会の開始時間が遅れることや困難となる場合がありますので、予めご了承ください。

・オンライン面会での録音・録画等は可能ですが、SNSへの投稿を行うことは禁止します。

 ・オンライン面会で生じる可能性のある情報漏えい等については、当院は責任を負いません。

 ・オンライン面会の利用にあたり、「予約申込フォーム」に入力された個人情報(入院患者氏名、申込者氏名、申込者のメールアドレス、電話番号)については、オンライン面会にのみ利用し、第三者に提供することはありません。

  ➢在宅型オンライン面会のご案内




【お問い合わせ】

山口大学医学部附属病院 患者支援センター 連絡先:0836-22-2482

ページトップ