日本語文化論コース
    ゼミ紹介

語学系ゼミ

磯部ゼミ 
ゼミ長:穏塚 真声
磯部ゼミでは、平安時代を中心とした日本語の語彙・文法のほか
敬語その他の場面に応じた言葉遣いである待遇表現を学んでいます。
古語・現代語のどちらも学べるので、日本語に対する理解をより深めたいという方はぜひぜひ磯部ゼミに。

林ゼミ
ゼミ長:北川 愛
皆さんこんにちは!!林ゼミ・ゼミ長を務めることになりました北川愛です。
“ゼミ長“ってガラではありませんが、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。今年の林ゼミはステキな大人の4年生4名と、明るいやんちゃな3年生5名、また院の日本語を愛する尊敬すべき先輩方で構成されており、日々皆で日本語を愛でています!でも、もちろん一番日本語の素晴らしさを語ることができるのは林先生です。日本人でありながら、日々母国語・日本語の新しい発見に胸を踊らされていますが、これからも人や言葉との素敵な出会いを大切にして日本語の美しさを皆さんに発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします♪

文学系ゼミ

平野ゼミ
ゼミ長:中村 久美子
平野ゼミは現代文学を研究しています。夏目漱石から村上春樹まで、様々な作家や作品に取り組んでいます。またサブカルチャー文学を研究したい方にもお勧めです。ゼミは人数が多く、色々な人がいて個性豊かです。興味を持ってしまった方はぜひ一度のぞいてみてください。

尾崎ゼミ
ゼミ長:増原 結花
私達のゼミは近世文学を研究しています。
現在、授業では浮世草子や俳諧を中心に学んでいます。
その他にも浄瑠璃や歌舞伎など、近世には多くの魅力が溢れています。ぜひ尾崎ゼミにお越しください♪今まで馴染みのなかった方も、きっと近世文学の虜になるでしょう!優しく頼りがいのある先生・先輩たちのもとで一緒に学び、楽しい大学生活を送りませんか。

森野ゼミ
ゼミ長:仁田原 麻央
4年生5人、3年生10人の個性が強く楽しい大家族です。
『源氏物語』を中心とした中古文学について、各々好きなことを自由に研究しています。自由主義名ゼミ生は、のほほんとした顔をして鋭い毒を吐く森野先生の攻撃をくらいながらも気にせず日々がんばっています!

室長:白水 愛
日本語・日本文学を私達はどれくらい理解しているのでしょうか。
日本語は、私達にとって一番身近な言語です。
そのため、日本語について深く考えることはまりない様に思われます。
何気なく使っている日本語に疑問を投げかけることによって
日本語の魅力に気付くことができるはずです。

室長からの一言

日本語文化論コースは約90名の大所帯。その全体をまとめるのが室長です。
また、5つのゼミがありゼミをまとめるのがゼミ長です。