女性医師のキャリアと出産育児の両立をめざして

第二内科では女性医師のキャリア形成と出産育児をサポートするため、
様々な働き方を提案します。

女性医師が出産・子育てを契機に退職し、 医師としてのキャリアが継続できなくなる場合があります。
それは女性医師にとっても、他の医師にとっても、患者さんにとっても、また社会にとっても大きな損失となります。
そこで、第二内科では、女性医師が子育てをしながら仕事を継続できるよう全力でサポートします。
具体的には産休時のアルバイトを医局で代行、育児中のライフスタイルにあわせたアルバイトの斡旋などを行っています。
仕事もばりばりやりたいという人には、グループを引っ張るリーダーになったり、invasiveな検査を積極的していただくことも可能です。当科のスタッフ名尾朋子助教はカテ班でinvasiveな検査もされ、またMDCTグループを率いるリーダーでもあります。
第二内科は循環器、呼吸器、腎臓病、呼吸器と幅が広く、循環器の中もinvasiveから心エコーなどnon-invasiveまで女医さんの希望に添った働き方が提案できます。また一方では循環器をメインとしているため緊急対応が求められる場面には的確な診断ができる能力が自然と身につきます。
福江 宣子 医師 福江先生のキャリアヒストリー
1999年
山口大学医学部卒業
2004年
山口大学大学院卒業
2004年
周南市立新南陽市民病院勤務
2007年
公務員の男性と結婚
2008年
第1子出産、徳山医師会病院勤務
2011年
第2子出産
第二内科では毎週徳山医師会病院へアルバイトを派遣し福江先生の診療を手助けしています。
福江先生から一言!
二度の出産に際し、産休・育休・勤務復帰後と第二内科医局には長きに渡りサポートしてもらっています。循環器内科医師としてキャリアを中断することなく従事でき、とても助かっています。
縄田 智恵子 医師 縄田先生のキャリアヒストリー
1992年
山口大学医学部卒業
1997年
山口大学大学院卒業
1997年
セントヒル病院勤務
1995年
産婦人科医師と結婚
1996年
第1子出産
1999年
第2子出産
2002年
第3子出産
縄田先生はご主人と開業される2014年まで育児と両立可能なセントヒル病院で常勤医として働かれました。
縄田先生から一言!
3人の子供の産前産後の休暇に加え、夫の海外留学の際もサポートして頂き、家族で貴重な体験ができ、医局には非常に感謝しています。帰国後の仕事復帰もスムーズで無理なくキャリアが継続できました。
なわたクリニック
木村 和美 医師 木村先生のキャリアヒストリー
1995年
山口大学医学部卒業
1998年
第二内科医師と結婚
2001年
山口大学大学院卒業
2001年
第1子出産
2003年
第2子出産
木村先生は下松病院で主に外来診療を中心に勤務され、出産育児と仕事を両立されています。
木村先生から一言!
出産育児は思うようにはいかないもので子供中心のペースになります。一人目の出産後協力体制で復帰させてもらえました。しかし子供の入院をきっかけに仕事を辞めざるを得ない状況になりました。その後、第二内科の先輩の病院で時短で仕事を続けることができ、二人目の出産育児も仕事と両立することができました。徐々に仕事時間を増やし、中断することなく仕事を継続することができたのは第二内科のサポートのおかげと感謝しています。
大下 千景 医師 大下先生のキャリアヒストリー
2004年
山口大学医学部卒業
2011年
山口大学大学院卒業
2010年
公務員の男性と結婚
2011年
岩国市医療センター医師会病院勤務
2012年
第1子出産
大下先生は岩国医師会病院で主に外来診療と心エコーを中心に勤務され、出産育児と仕事を両立されています。
大下先生から一言!
大学院在学中に結婚し、広島県に居住することになった際に、通勤可能な岩国医師会病院へ派遣していただきました。出産後は当直の免除などのサポートをしていただき、楽しく診療をさせていただいています。
文本 朋子 先生 文本先生のキャリアヒストリー
2008年
山口大学医学部卒業
現在
第二内科診療助教
不整脈班で積極的にカテ室で活躍しつつ大学院の学位を取るための研究の最終仕上げを行っています。
文本先生から一言!
現在山口大学二内科不整脈班に所属しています。
頻脈性不整脈でカテーテルアブレーションをしたり、デバイスの植え込みなど日々楽しく勉強しながら精進しています。
循環器専門医、内科専門医を目指し、頑張ります。
周布 陽子 先生 周布先生のキャリアヒストリー
2011年
久留米大学医学部卒業
現在
第二内科大学院生
心筋細胞のカルシウムハンドリングについて研究中
周布先生は2015年11月ご結婚予定ですが、現在大学院生として研究にも打ち込んでいます。
周布先生から一言!
まだまだ循環器内科医として成長中なので、家庭と仕事をうまく両立できるか、不安はありますが、自分なりの形で頑張ろうと思っています。

女性医師のキャリア形成の強い味方がいます!

松田 昌子 先生(第二内科同門です)
山口大学附属病院 医療人キャリア支援室 山口大学附属病院で女性外来を立ち上げ、平成27年4月からは山口県女性医師キャリアコーディネーターとして、県内の各病院、各医局の女性医師のキャリア形成の調査支援をされています。

お問い合わせ

=0836-22-2248
ninai@yamaguchi-u.ac.jp