第16回中四国放射線治療夏季セミナーに参加しました
7月26-27日に鳥取大学医学部キャンパスで第16回中四国放射線治療夏季セミナーが開催されました。本セミナーは毎年中四国の放射線治療科全体をあげて行われており、参加してくれた研修医・学生の皆さんに向けて放射線治療の魅力を伝えることを目的としています。当講座からは医局員6名とともに、2名の研修医の先生が参加してくれました。各大学からも多くの学生や研修医の先生の参加があり、今年も大変賑やかなセミナーになりました。
「各施設の取り組みおよびアピールポイント」のセッションでは上田先生が当講座の紹介や自身の診療科選択の過程について、「エキスパートから若者へ」のセッションでは田中教授が将来の選択に対する考え方や研究の勧めについて、各々オリジナリティあふれた発表をさせていただきました。
特別公演や懇親会も含め、貴重なお話をたくさん伺うことができ大変有意義な時間でした。準備してくださった鳥取大学の先生方に心より感謝申し上げます。
来年は岡山県での開催となります。きっと将来の診療科選択の一助になってくれる内容のセミナーですので、少しでも興味のある学生・研修医の先生方はぜひ参加いただけたらと思います。
廣中
2025.7.31