財務部財務課出納係

授業料納入についてのご案内

本学の授業料は、ご指定のゆうちょ銀行口座からの引落により前・後期分の年2回にわけて納入していただきます。

 ・ 入学手続時にお渡しする書類に、口座引落の申込書を同封しておりますので、
   速やかに手続きをお願いいたします。
   
※申込書はゆうちょ銀行にご提出願います。

 ・ 初年度分の授業料から、すぐに自動引落での納入となります。
   以後在学中は特に変更のない限り、毎年同じ日に同じ金額の引落を行います。

 ・ 引落に際しての事前通知書等の発送は、金額と引落時期に変更があるときに実施いたします。




口座からの引落について


 ・ 本学では在学期間中の授業料は、現金取扱に伴う事故防止のため、
   ご指定の貯金口座からの引落による納付としております。

 ・ 事前に、引落日と引落金額を学内掲示板でご案内しますので、
   引落日の前日までに貯金口座に授業料相当額が入金されていることをご確認ください。




授業料引落日について

  毎年、5月・11月の末日に引落しを行いますが、その日が土日祝日に当たるときは、
  その前の平日に引落を行います。

期間 毎年の引落日 平成29年度引落日
前期(4月〜9月)分 5月31日 平成29年5月31日(水)
後期(10月〜3月)分 11月30日 平成29年11月30日(木)

※授業料の免除等を申請されている場合は、申請の結果が通知されるまで、引落の処理は行われません。




授業料の金額について

学生区分 前期(4月〜9月)分
 5月に引落
後期(10月〜3月)分
11月に引落
学部生・大学院生 267,900円 267,900円

 ・ 残高不足等により引落ができなかった場合は、翌月(6月末・12月下旬)にもう一度引落を行います。

 ・ 授業料の支払いがなかった場合は、その期限りで除籍となり、翌期以降は在籍できません。

 ・ 研究生・科目等履修生等の授業料は、金額や納入方法が異なります。
   詳しくは所属学部・研究科の学務担当窓口でご案内します。



引落口座の確認・登録・変更について

 ・ 引落口座の登録状況を確認する場合は、担当係にご連絡ください。

 ・ 引落口座を新規に登録する又は変更する場合は、学生証を持参のうえ、担当窓口へお越しください。
   なお、登録・変更にはゆうちょ銀行での手続きが必要になり、約1ヶ月程度を要します

 ・ 山口大学の学部から山口大学の大学院に進級される場合は、
   引落口座は自動的に引き継がれますので、再度の登録は不要です。





授業料の振込での入金について

 ・ 自動引落ができない場合は、下記のいずれかの口座に振込ください。

 ・ 振込手数料は、振込人のご負担でお願いいたします。
   振込金額はこちらをご確認いただき、お間違えの無いように振込ください。

 ・ 振込人名を「学籍番号(10桁) 学生氏名」の順に入力してください。
   (例) 1234567890ヤマダイタロウ

 ・ 振込で入金される際は、引落口座の登録がされていないことを確認してから入金してください。
   2重に支払いただいた場合、お返しできないことがあります。


銀行名 支店名 口座種別 口座番号
山口銀行 山口支店 普通預金 6531871
西日本シティ銀行 宇部支店 普通預金 0877617
三菱東京UFJ銀行 宇部支店 普通預金 1177657
みずほ銀行 山口支店 普通預金 1688946
西京銀行 山口支店 普通預金 0191471


                コクリツダイガクホウジンヤマグチダイガク ガクチョウ オカマサアキ
 

 ・ 口座名義は「国立大学法人山口大学 学長 岡正朗」 です。











財務部経理課出納係