この日、大きなイノシシが捕れました。90キロオーバーです。脂が乗らないこの時期でこれなので、12月ぐらいだと軽く100キロを超えていたはず。牙も大きくて迫力満点でした。
猟師さんの犬が1頭病院送りになりました。幸い一命はとりとめたようです。
こんなのと丸腰のときに山中で出会ったら怖いですね。

現場に到着した時には救急車と消防車が停まっていたので何事かと思いましたが、何事でもなかったようです。慌てたので写真を撮りそびれました。

ちなみに今回の写真では色の加工をしてエグさを抑えてあります。
今回のサンプリングメンバーは珍しく4年生以上オンリーの精鋭部隊となりました。でもシカは残念ながら1頭のみ。
まだ昨年の角が落ちていない1歳の(来月2歳になる)オスでした。このメンバーではちょっと物足りなかったかな。だから私は見学に徹しました。
イノシシは3頭捕れました。これがその一番の大物です。笑ったように見えるのはイノシシの特徴ですが、喜んで死んでいったわけではないのは当然です。
それにしてもすごい迫力でした。
背後に写っているのは、シカをさばき終えて暇をもてあます田坂さんと坂本さんです。
この後また忙しくなりました。
隣の倒壊した廃屋では主のいない藤の花が静かに風に揺れていました。壮絶な命のドラマがあったとは思えない、平和な一幕。