Research concept

Jump to Research projects, Using microorganisms, Techniqus, Equipments

これまでの微生物研究の多くは、特定の微生物を直接分析したり改変したりするものでした。その手法によってこれまでに多くの知見が得られてきていますが、特定の微生物のもつ特有な機能や機構はその細胞でないと活用できない場合がほとんどです。 しかし遺伝子工学の進歩により、幾つかの微生物では大規模なゲノム改変が可能となり、特定の微生物が持つ機能(原理)を導入して再現することが可能になってきています。
そこで本研究室では、ある微生物の有する特定の機能を理解そして応用することを目指して、その機能を異なる微生物において機能させることを目指します。

Concept

いくつかの遺伝子はモデル微生物での機能的発現が困難な事があります。これまで、そのような機能がみられない遺伝子はそのままにされており、それらの遺伝子がなぜ異なる微生物では機能しないかという知見の蓄積は進んでいません。そこで、その知見及び改善技術の蓄積を目指しています。
現在は、異化代謝に関連する機能や異化代謝と細胞のロバストネスの関係性を研究対象としています。

Research projects

Using microorganisms

Techniqus

Equipments