セクシュアル・ハラスメントは,その起こり方によって次の3つにグループ分けできます。

  対価型または地位利用型,  環境型,  ジェンダー・ハラスメント


   対価型または地位利用型


行為者が意図すると否とにかかわらず,職務上の地位や権限を利用して利益もしくは不利益を与える性的言動で,相手に対しての処置が,性的言動を受け入れたり拒絶したりすることと対価・対償関係にあるものを指します。


   環境型


行為者が意図すると否とにかかわらず,就学環境や職場環境に著しく悪い影響を与える性的言動で,職務の遂行や能力の発揮に支障が出るものを指します。


   性的内容の発言


   性的な行動


   ジェンダー・ハラスメント


ジェンダー(gender)とは「社会的性差」という意味で,ジェンダー・ハラスメントとは,性に関する固定観念または差別意識に基づく嫌がらせを指します。女性または男性という理由のみで性格及び能力の評価ならびに決めつけを行うこと等が,これにあたります。


いうまでもないことですが,セクシュアル・ハラスメントがここに掲げられていることで尽きるわけではありません。ある言動がセクシュアル・ハラスメントにあたるかどうかは,あくまでも相手の受けとめ方(「不快」と感じるかどうか)によるのであって,その言動を行う者の感覚で判断されるものではないことに注意してください。



 ハラスメントって,なに? へ戻る