芸術史(現代美術史)2003
概要
山口は現代美術の隠れたメッカ。山口県立美術館や秋吉台国際芸術村、今年11月オープンの山口情報芸術センターなど、国内でもユニークな活動を展開している施設が集まっています。この授業では、それぞれの施設の活動を紹介するとともに、20世紀後半から現代までの美術動向、今注目を集めているアーティストについて解説します。
目標
近隣の芸術関係施設の活動について理解を深める。また、20世紀後半の美術史に関する基礎知識を身につけ、歴史的背景を踏まえた上で、同時代に活躍する作家とその表現、自らを取り巻く環境における芸術活動に対する関心を高める。
講義ノート
10/3 | オリエンテーション:現代美術の知的な誘惑 |
受講票集計結果 | |
10/10 | 近隣施設の活動1:山口県立美術館 |
10/17 | 近隣施設の活動2:秋吉台国際芸術村 |
10/24 | 「The Order from Cremaster 3」/マシュー・バーニー「クレマスター3」リミックス版DVD |
10/31 | 近隣施設の活動3:山口情報芸術センター/オープン直前紹介 |
マシュー・バーニー「クレマスター3」再上映 | |
11/7 | 近隣施設の活動4:山口情報芸術センター/オープン・イベントを振り返る |
マシュー・バーニー「クレマスター3」解説 | |
11/14 | 近隣施設の活動5:秋吉台国際芸術村/ブギ・ウギ・ワンダーランド |
ブギ・ウギ・ワンダーランド紹介/ゲスト:辻憲行(秋吉台国際芸術村) | |
「CONTACTS.」: Sophie Calle上映 | |
11/21 | 近隣施設の活動6:山口現代芸術研究所 |
「CONTACTS.」: Sophie Calle解説 | |
11/28 | (休講) |
12/5 | 戦後美術の流れ1:60年代―アメリカン・ポップ席捲! |
「ハピネス」展紹介 | |
講義のまとめ | |
12/12 | 戦後美術の流れ2:70年代―芸術、その概念が問題だ |
URL再通知 | |
「CONTACTS.」: Nan Goldin上映 | |
12/19 | 戦後美術の流れ3:80年代―具象絵画の復活 |
「CONTACTS.」: 杉本博司上映 | |
1/9 | 戦後美術の流れ4:90年代以降―グローバリ ゼーションとともに |
「八谷和彦作品集:OPEN SKY」上映 | |
1/23 | まとめ:今、注目のアーティストたち |
(補講) | |
〜試験告知〜
日時:2004年1月30日(金) 7・8限(14:30〜16:00)
場所:共通教育棟1番教室
付記:持込不可
〜試験内容〜
筆記試験
問題用紙及び解答用紙を当日配布する
問1 講義で紹介した作品画像を教室正面に投影する。各自その作者名を解答欄に記入せよ
(5問×5点、計25点)
問2 講義で解説した内容(近隣施設の活動+戦後美術の流れ+映像作品)について○×問題
(15問×2点、計30点)
問3 山口県立美術館、秋吉台国際芸術村、山口情報芸術センターから1施設を選び、各自の自宅から所在地までのアクセス方法を略述した上で、施設の活動内容について200字程度で述べよ
(15点)
問4 60年代、70年代、80年代、90年代から1つを選び、その時代の美術作品の特徴について自分の言葉を用いて200字以内で説明せよ
(15点)
問5 自らを取り巻く生活環境や社会環境と、現代美術との接点について、この講義を通して得られた知見をもとに、各自の考えるところを自由に述べよ(字数制限なし)
(15点)
※誤字・脱字等は各-1点の減点対象とする
〜成績評価方法について〜
試験:100点満点×0.8(計80点)
出席:11回=11点(1欠席毎-1点 ex.欠席3回=出席点8点)
※最初の2回をカウントしない
授業態度等の調整点:全回出席者に+2点
そのほか授業への参加度をアンケートの回答等をもとに7〜9点の範囲で加算
※アンケートの回答は、3の感想欄に記入された授業内容への提言や質問、4の講義外での近隣の文化施設の利用度、イベントへの参加度等について点数化
参考図書
<現代美術>
・山口裕美『現代アート入門の入門』(光文社新書)、2002年
・末永照和監修『カラー版 20世紀の美術』、美術出版社、2000年
・ロバート・アトキンス『現代美術のキーワード』、美術出版社、1993年
・松井みどり『アート:芸術が終わったあとのアート』、朝日出版社、2002年
・椹木野衣『日本・現代・美術』、新潮社、1998年
<美術史>
・グザヴィエ・バラル・イ・アルテ『美術史入門』、白水社、1999年
・高階秀爾・三浦篤編『西洋美術史ハンドブック』、新書館、1997年
・マルシア・ポイントン『はじめての美術史』、スカイドア、1995年
・高階秀爾監修『カラー版 西洋美術史』、美術出版社、1990年
<博物館学・学芸員・ボランティア>
・増田洋『学芸員のひとりごと 昨今美術館事情』、芸艸堂、1993年
・朝日新聞 マリオン編集部編『増補版 美の裏方 学芸員からのメッセージ』、ぺりかん社、1993年
・並木誠士、吉中充代、米屋優編『現代美術館学』、昭和堂、1998年
・長谷川栄『新しいソフト・ミュージアム 美術館運営の実際』、三交社、1997年
・嶋崎吉信、清水直子編著『がんばれ美術館ボランティア』、淡交社、2001年
・淡交社美術企画部編『私も美術館でボランティア』、淡交社、1999年
<その他>
・橋本治『人はなぜ「美しい」がわかるのか』(ちくま新書)、2002年
・トマス・ホーヴィング『にせもの美術史―メトロポリタン美術館長と贋作者たちの頭脳戦』(朝日文庫)、2002年
・平田オリザ『芸術立国論』(集英社新書)、2001年
・若林直樹『退屈な美術史をやめるための長い長い人類の歴史』、河出書房新社、2000年
・期末試験(1/30実施)