美術史2005
・ 前回課題回収:概況紹介
3〜10点
西洋〜東洋
古代〜現代
「ストゥディウム」と「プンクトゥム」
"…貧しい私服の戦闘員たち、廃墟と化した街路、死者たち、苦悩、太陽、重たそうなまぶたをした インディオたちの眼などである。何千という写真が、そうした情報の場によって成り立っており、確かに私はそうした写真に対して、一種の一般的関心、ときには感動に満ちた関心をいだくことができるが、しかしその感動は道徳的、政治的な教養(文化)という合理的な仲介物を仲立ちとしている。そうした写真に対して私が感ずる感情は、平均的な感情に属し、ほとんどしつけから生ずると言ってよい。…(中略)…それはストゥディウム(studium)という語である。この語は、少なくともただちに《勉学》を意味するものではなく、あるものに心を傾けること、ある人に対する好み、ある種の一般的な思い入れを意味する。その思い入れには確かに熱がこもっているが、しかし特別な激しさがあるわけではない。…(中略)…第二の要素は、ストゥディウムを破壊(または分断)しにやって来るものである。…(中略)…実際、ここで問題になっている写真には、あたかもそうした感じやすい痛点のようなものがあり、ときにはそれが斑点状になってさえいるのだ。問題の標識や傷は、まさしく点の形をしているのである。それゆえ、ストゥディウムの場をかき乱しにやって来るこの第二の要素を、私はプンクトゥム(punctum)と呼ぶことにしたい。…(中略)…ある写真のプンクトゥムとは、その写真のうちにあって、私を突き刺す(ばかりか、私にあざをつけ、私の胸をしめつける)偶然なのである。"ロラン・バルト『明るい部屋』、花輪光訳、みすず書房、1985年、37-39.
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(4/21/05)
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「興福寺国宝展 鎌倉復興期のみほとけ」、山口県立美術館、4月12日(火)〜5月22日(日)
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アーロン・エルキンズ『画商の罠』、『一瞬の光』、『偽りの名画』
トマス・ホーヴィング『にせもの美術史』、『ミイラにダンスを躍らせて』
細野不二彦『ギャラリーフェイク』