美学・美術史演習二〇一二前期
◆授業予定
四・九 |
<零> オリエンテーション |
四・十六 |
<第一講> 卒業論文を読む(1) コメントをつける【第1段階】 |
四・二十三 |
<第二講> 卒業論文を読む(2) 追加コメントをつける【第1段階】 |
四・三十 |
(休講) 振替休日 |
五・七 |
<第三講> 学術論文を読む(1) 【第2段階】 |
五・十四 |
<第四講> 学術論文を読む(2) 【第2段階】 |
五・二十一 |
<第五講> 論文を探して読む(1) 【第3段階】 |
五・二十八 |
<第六講> 論文を探して読む(2) 【第3段階】 |
六・四 |
(休講) ドクメンタ13調査 |
六・十一 |
(休講) ドクメンタ13調査 |
六・十八 |
<第七講> ワーキング・ビブリオグラフィを作る【第4段階】 |
六・二十五 |
<第八講> 研究発表(1) 【第5段階】(安藤/石井) |
七・二 |
<第九講> 研究発表(2) 【第5段階】(石川/仁木/藤山/馬原/物江/横田) 卒論題目提出締切 |
七・九 |
<第十講> 研究発表(3) 【第5段階】(秋葉/武鑓/田中/馴松/原田/村上) |
七・十六 |
(休講) 海の日 |
七・十七(月振) |
<第十一講> 研究発表(4) 【第5段階】 (狩集/篠原/末松/野間/日高/福永/本間/阿南/石橋/中畑) |
七・二十三 |
<補講> 研究発表(5) 【第5段階】 (青野/糸野) |
|
◆期末レポート
・阿南縁「加藤まさをについて」
・馬原拓「映画「アンダルシアの犬」に見るシュルレアリスムの精神」
・武鑓麻衣子「馬の描かれた絵に見る人間の姿〜画家・常田健を通して〜」
・中畑芳恵「麗子像から見る岸田劉生の作風の変遷」
・末松花奈子「青磁とは」
・藤山由来「「ボヘミアン」の同時代的意味と悲劇性強調の背景」
・篠原庸輔「名曲の基準とは何か―ベートーヴェンの交響曲ピックアップ「運命」VS「英雄」」
・馴松空己「熊谷守一作品の日本画的特質」
・石井茜「ユダヤ人としてのシャイム・スーティン―日本における受容と作品解釈」
・田中里絵「革命期のジャック・ルイ・ダヴィッド―神話と真実―」
・石橋美里「戦争に翻弄された画家」
・福永夕紀「自己への考察―〈神〉の存在から―」
・日高亜紀「大西祝『審美的感官を論ず』」
・秋葉不比等「荘子における至人」
・野間春那「浮世絵について」
・安藤愛「ティエポロの装飾画まとめ」
・狩集由梨「日本の神話画―近世以降の変遷」
・仁木幸子「死のイメージについて」
・横田早央里「ラ・トゥールのマグダラのマリア」
・青野咲也子「ジュール・シェレについて」
・村上綾「meets the artistの波及効果―coom発足までの前史―」 <補足資料1> <補足資料2>
・
◆山口大学人文学部 美学・美術史研究室/美術史研究室
・卒業論文・修士論文題目一覧(1981年度〜 )
・卒業論文・修士論文(2002年度〜 ) ※いくつかの論文がPDFで閲覧できます。
◆リンク
・NACSIS Webcat (大学所蔵図書の横断検索)
・CiNii [サイニィ] (国立情報学研究所 論文情報ナビゲータ)
・美学会
◆その他参考資料
・紀要一覧