採用担当者よりメッセージ

top > 山口大学職員採用試験 > 採用担当者よりメッセージ


 国立大学は,これまで国が直轄し,運営に責任を持つ行政機関から,独立の法人すなわち大学法人として自ら運営の責任と権限を持つ組織へと大きく変わりました。

 各国立大学は,それぞれ特徴のある大学に変革を遂げようと中期目標・中期計画をたて,教職員一丸となり様々な課題に取り組んでいます。

 山口大学では,新たな大学づくりのために,「発見し・はぐくみ・かたちにする 知の広場」を理念として掲げ,人間力とバイタリティーあふれる人材育成を目指しています。

 そして,その成果を上げるべく,本学事務職員の職務に対する意識も大きく変わりつつあります。

 新たに採用される職員には,与えられた仕事を無難に処理できるだけでなく,自らの考えを相手に理解してもらえる折衝力や説得力などのプレゼンテーションの能力に優れた人であってもらいたいと思っています。

 また,広い視野を持ち,状況の変化に柔軟に対応して創意工夫を発揮する行動力や,向上心を持ち,自己啓発・研鑽に励み,改革・改善を積極的に推進する力も必要でしょう。

 各職員が,自分の得意分野,専門分野を持ちながら,大学の仕事全般への視野も持ち,山口大学の教育研究を支える一員として,常にたゆまず能力を向上させつつ,誇りを持って職業生活を送れることが理想だと思います。

 山口大学には,皆さんの活躍できる場がたくさんあります。生涯の職として,高等教育機関の「大学」職員として,ぜひ一緒に働こうではありませんか。



                        国立大学法人山口大学
                           総務部人事課長 梅田 則好

     

バナースペース

山口大学は教職員の仕事と家庭の
両立支援に力を入れています!

やまぐち男女共同参画推進事業者
の認証(平成25年9月11日)

やまぐち子育て応援優良企業表彰
の受賞(平成25年10月19日)

問い合わせ先

〒753-8511
山口市吉田1677-1
山口大学総務部人事課人事総務係

TEL   083-933-5019・5018
FAX   083ー933-5024
mail  sh022@yamaguchi-u.ac.jp