情報環境部
「学術情報部」から「情報環境部」へ
   

 山口大学では、教育研究活動のみならず、大学業務全般においてもIT化が進み、学術情報や事務・教務情報などがデータベース化され、ネットワークを介して利用されるようになってきています。

また、法人化後の大学にとって、大学活動の成果を大学情報データベースとして社会に開示し、国民に説明していくことが求められ、さらに、IT化による大学経営の効率化が重要な課題となっています。

 大学活動の情報化へのマネージメントは、学術情報については学術情報機構が、事務・教務情報については総務部総務課事務情報化推進室が担ってきたが、今後は、教育研究活動や大学経営の成果としての各種情報のデータベース化や利用のためのシステム化を統一的かつ効率的に推進していくことが必要です。

 このことから、大学情報の流通マネージメントを一元的に推進するため、総務部総務課事務情報化推進室を学術情報部に統合するとともに、「学術情報機構」を「大学情報機構」へ組織改編しました。

「情報環境部」は、大学の情報マネージメントを一元的に推進することに伴い大学全体の事務・教務情報化の推進をより主体的、効率的に行うため、以下の2課・12係で行っています。

組織図
クリックで拡大



山口大学事務局情報環境部 〒753-8511 山口市吉田1677-1 TEL 083-933-5621
このページは山口大学事務局情報環境部情報企画課情報企画係が作成し管理運営しています。
このページへのリンクは自由です。このページに関するお問い合わせは、こちらまで。
(C)2008 YAMAGUCHI UNIVERSITY. All rights reserved.